おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

小さかろうと意地でも・・・

今朝、近所の海に釣りに出たら鯵がつれました。

本当はサゴシ(関西でのサワラの小さい時期の呼び名)かツバス(同じくハマチの小さい頃)を狙っていたんですが。

f:id:upaneguinho:20140803154559j:plain

 

20cmくらいですね。私はルアー釣りが好きなので、一本一本まどろこっしい釣りです。

f:id:upaneguinho:20140803154746j:plain

 

そいつを一生懸命おろします・・・。

中骨は、抜くのではなく、その部分を切り落としてしまいます。つまり半身の半分の短冊(?)を作ることになります。

f:id:upaneguinho:20140803155013j:plain

 

そして意地のにぎり寿司完成。

いやこれは本当に美味しい。

釣り師の特権。そして、あまり釣れすぎないので、大事に仕事して大事に食べるんです(笑)

f:id:upaneguinho:20140803155151j:plain

お寿司の上に乗せているのは、わさびではなくて、ゆず胡椒です。

手前の付け合わせは、宮崎の母親が送ってくれたショウガの酢味噌漬けでキュウリ・大根を和えたもの。

 

僕、夏は苦手ですけど、まぁまぁいいもんですね。