おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

僕にはチャンネル権が無い話_日本シリーズ三戦目は二人であんなに盛り上がったじゃない

 今時珍しいかもしれませんが、我が家にはテレビは一台しかありません。リビングにある52インチくらいのやつ。

f:id:upaneguinho:20161029001442j:plain

 ちなみに僕にはチャンネル権がありません。リビングの居住権が無いので当たり前の話でもあります。リビングの主役は彼、彼女ら。

f:id:upaneguinho:20161029002449j:plain

f:id:upaneguinho:20161029002458j:plain

f:id:upaneguinho:20161029002507j:plain

 だからいつも、妻が撮り溜めを見ているのを台所から覗くのが僕のテレビライフの全て。日本人のテレビ離れってリアルだと思う。

f:id:upaneguinho:20161029001507j:plain

 この間、たまたまプロ野球の日本シリーズ第3戦を夫婦二人で見ることになって、大盛り上がりをしました。

f:id:upaneguinho:20161029001516j:plain

 広島2勝で迎えた日本ハムのホームゲーム。普段はスポーツ観戦なんてとんと興味のない二人がテレビの前で大盛り上がり。

f:id:upaneguinho:20161029001526j:plain

 結果は劇的な日本ハムの逆転勝ち。

 いやー面白かった! 大谷の一打は右に1メートル、左に1メートルずれていたら凡打だし、外野が上がっていたらホームで刺せた。持ってるねぇ。逆転の一打でこの日本シリーズの流れごと持って行かれた思ったカープがサクッと同点に追いつくとこなんかはこのチームのうん年掛かりで作った底力を感じます。
 目が離せませんなぁ!

f:id:upaneguinho:20161029001538j:plain

 妻とも久しぶりに騒いで、あーテレビ囲んで家族団らんって昭和的でよろしいなーって思ったりして。

f:id:upaneguinho:20161029001553j:plain

 そして木曜日、2勝2敗で迎えた5戦目。仕事が早く切り上がったので自宅に着くなり妻に「野球どうなってるの?」と聞きました。

f:id:upaneguinho:20161029001609j:plain

  すると妻から「あぁ?」っというリアクション。いや、相棒の録画なんて見てないで野球中継見ようよ、と提案するも、

「野球の結果なんかなぁ、やほー先生に聞けや!高樹沙耶のせいで相棒の再放送差し止めになったらどうしようかっちゅうワシの気持ちはどないすんねん!!」

 とシャットアウト。

f:id:upaneguinho:20161029001621j:plain

 

 ・・・それこそ知らんがな、とは言いませんでした。

f:id:upaneguinho:20161029132917j:image

今日は土曜日、日ハム王手でカープのホームゲーム。今頃広島の街はどうなってるんだろう?

f:id:upaneguinho:20161029133001j:image

今日は野球中継見られたらいいな。

 

蛇足ですが僕は近鉄ファンです。