おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいレンズだ、何を撮ろう? 海老とアボカドのサラダ

新しいレンズを導入しました! FujinonのXF35です。 やっぱりF1.4は抜けが良くて明るい! 昨晩嬉しくておつまみを撮ってみたり。 これは大根おろしに貝割れ乗っけてなめたけで頂く夏らしいおつまみです。 いつもだと暗くて絵にならない環境ですが、なかなか…

日記的・・・イカとフレッシュバジルのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

早朝、4時くらいの釣り場の朝、この時間はいつも釣れそうな気がしています。 なにせ、朝というのはいいものですね。 「希望の朝」 実力と確率を度外視すれば、期待値ピークの時間帯です。 言い換えれば、「駄目な実証データの積み上げが最も少ない時間帯」。…

サバサンドってトルコ名物なんですね。知らなかったです。

突然ですが、クロさんです。 僕がよく行く釣り場のノラさんです。 写真は目つきが悪いですが、寝ていたのを僕が写真撮るために起こしたせいです。 本当は気の良い奴です。 左前足の模様は向こう傷。昔はやんちゃだったんでしょうか。 僕とクロさんは仲良し。…

台風一過・・・生き残ったキュウリに敬礼。そしてそうめんを茹でる。

「ナンカー」、なかなか手強いヤツです。 果物(パラミツ、もしくは英語でジャックフルーツ)の名前なんだそうです。 四国、中国、近畿を直撃したこの「ナンカー(台風11号)」のおかげで昨日はJRのダイヤが乱れ・・・と言いますか、自宅に帰るための路線が運…

100円アンチョビのポテサラ_マッコイじいさん(エリア88)は「豆さえ食ってりゃ人は死なねえ」って言ってたけども 

どうも、最近、夏風邪からの胃腸炎、そして消化不良から来る蕁麻疹で苦しんでいる38歳会社員です。 そんなわけでほとんど料理らしいこともしておりません。 夕飯も冷や奴に納豆をかけてそれをおかずにご飯を済ませ、日本の大豆自給率に不安を感じたり、そん…

冷麺始めました_鰹のタタキで冷製スパゲッティ

たまにね、カップ麺って食べたくなりますよね。 それにしても、なんでカップ麺の蓋って綺麗さっぱり外して食べないんでしょうね。 これ、掘り下げると下ネタになるんでここではやめておきます。 さて、気候もすっかり暑くなってきたので、冷麺始めました。 …