おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細魚と春野菜のなんちゃってトマトクリームソーススパゲッティ

昨晩、家内のリクエストで天ぷらを揚げまして・・・ 今日のお昼も残り物の救済メニュー。 材料は細魚とこごみと芽キャベツ、ミートソース缶詰の残り。 なんちゃってトマトクリームパスタ作ります! まずバターで細魚をソテー。塩コショウ。 そこにミートソー…

深夜のアカン飯

おはようございます。 今朝は寝坊しました。 昨晩、釣れない釣りから帰ってきて、自宅で日付が変わるまでお酒を呑んでいたからです。 アテは山芋とアボカドのお刺身でした。 夜遅くにものを食べるってのは、本当に健康によろしくないので、できるだけ避けて…

いぶすでしかし!! 【鯖の燻製】

私、車に釣り道具とキャンプ道具を積みっぱなしにしていまして・・・。 娘もできて、そうそうキャンプにも行かんでしょ、ってことで車から引き上げて整理することにしました。 引き上げたキャンプ道具の中に、ふと、スモーク用のウッドを見つけたんですよね…

どうにもパスタ好きなもので 【春野菜と生ハムのレモンパスタ と 春野菜でボンゴレロッソ】

おはようございます。 週末はなんともすっきりしない天気でしたね。花粉飛んでいる割には寒いし・・・。 さて、先般、天ぷらを揚げたときの残りの春野菜でスパゲッティを作りましたので2連発いきます。 まずは春野菜と生ハムのレモンスパゲッティ。 材料は菜…

花粉と洗い物は少ない方がいい。週末、朝食、お手軽に。 【スペースパンでトマト味のチーズドリア】

おはようございます。 待望の土曜日ですね。 Arling & Cameron - Weekend - YouTube この年(38歳)になると休みでも目覚まし無しで7時に目が覚めます。 いいんだか、悪いんだか。 さ、週末、頭はマッタリ、お料理はテンポ良くいきましょう。 材料はこれ…

春野菜てんこ盛りの天ぷらを揚げました

今日はですね、歯固めに借りた石を返しに近所の神社に行っておりました。 まだまだ梅のシーズンですね。 こちら関西では新入社員が花見の席取りをするってことは、桜なんてまだまだってことですもんねwww お買い物の直売所でラーメンのジャケ買い。 愛知県西…

初めて作りましたがソースを作るのが楽しいのですね、これ。 【春野菜と鯛のポワレ】

うちの近所に、地元の農家が売棚に品物を自分で並べている(ところをよく見る)ような販売店がありまして。 僕はそこに昼網の魚が並ぶのを楽しみに行くのですが、昨日は春野菜を見つけました。 いやー、これはテンション上がりますね。 イカナゴのふるせ(こ…

もう料理の体もなしてない廃人アテ_【生ハムと絹ごし豆腐のサラダ】

昨晩は夕方以降からドカドカと仕事が入ってきてはまっちゃいました。 なので簡単な買い物でアテを作って一杯やることに。 材料はこんな感じ。絹ごし豆腐と生ハム。ピクルスはなくてもいいです。いわゆる「イタリアンドレッシング」的なものがあればレモンも…

食紅の威力を舐めてました! 初節句の桜餅

相変わらず娘の顔はぱんぱんです。 初節句ということで、桜餅を作ってみました。 お食い初めで準備した餅米と小豆があったもので。 一晩水にさらした小豆を炊きますが、結構な量のお砂糖使うんですね。 そして、食紅の量を間違えて、とんでもなく毒々しい赤…

音痴って遺伝しないですよね? 【豚バラの白菜ロール蒸し もろみ味噌添え】

トライセラトップスの「ラズベリー」を歌いながら、キッチンで機嫌良く料理をしていたら、妻に「娘に音痴がうつるから、娘の前で歌うな」と叱られました。 写真は豚バラの白菜ロール蒸し もろみ味噌添えです。 軽く湯がいて柔らかくした白菜に豚バラを並べて…

出汁を引いたこともないおさーんが百日膳をこしらえてみた 【お食い初め膳】

ある日、妻にいきなり切り出されました。 「お食い初めどうするの?」 What's? Did you say, what? これね、良くあるパターンです。 「風疹の予防接種、言われんでも受けてるよな?」 「保育園のこと、なんにも考えてないんやな。」 やばい、やばい、旦那株…