おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水を使わないカレーは意外と簡単

この間、カレーが食べたくなりまして・・・。 あれ、急に来ますよね。 でもお鍋に一杯作るのも億劫だし、冷蔵庫にあるもので済ませたいというワガママな気分。 ま、なんとかなるだろうと、まずは解凍牛肉を炒めはじめました。 臭いを抑えたかったので、牛肉…

ちょっと秋らしく、肉団子とシメジのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

昨晩、ふと、ノリでハンバーグのパテをこね始めました。 目分量の成り行き任せ。 私が是非みなさんにお伝えしたいハンバーグのコツは、味付けを一度でやらないことです。パテの味が均一になったら、一度は必ず小さな団子を焼いて味見をしましょう。 今回はほ…

結婚の真相

お腹空きました。 冷蔵庫とドロアーからかき集めた食材。 お好み焼きを作ります。 僕は九州生まれなので、お好み焼きは大阪の女の家内に教わりました。 (たくさんのダメ出しを受けました) 実は昨日、僕の誕生日だったんです。 はっぴばーすでー、じーぶん…

【食べ撮り】男っぽさと優しさと_中華そば 麺屋7.5Hz+ 梅田店

今日のお昼は高井田式ラーメン! 後輩社員と外回り営業の行きがけに彼との協議の上お店決定。12時をちょっと回っていたので既にお店の前には四人の列が。 相変わらずの人気店です。 今日も注文は中華そばの小盛り。病気したせいで凄く小食な自分には、小さい…

【呑み撮り】魚の良さは立飲み以上_立呑ホール ぜん _JR新長田

普段の動線とは違うところで呑みたかったのでふらりと寄ってみました。新長田駅を北側に出て線路沿いを西向きに歩くと、一本目の交差点を挟んで北西にあります。割と目立った店構えなのですぐに分るはず。 店内に入ると大きくはコの字型のカウンターの周りに…

涼しくなってくれば夏を惜しむわがまま_シーフードドライカレー

なんだか、夏の暑さも一段落したといった感じですね。 9月に入ってぐっと過ごしやすくなってきました。 そうなると急に夏野菜が恋しくなってきたりして。 この日はシーフードミックスを使ったドライカレーのようなものを作ってみました。 まずサラダ油でゆっ…

ハンバーガーショップなるものに初めて行ってみました_バーガーマニア恵比寿店

出張で東京 恵比寿に行ったその日、会議の前にお昼をどこで食べるか思案しておりました。 恵比寿と言えばラーメン!と思っていたのですが、まだまだ残暑厳しいその日にラーメンを食べて汗だくになるのも考え物だったので、あまり地元神戸では食べないもの(…