おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインもパンも止まらなくなる鶏レバーのパテ

今年はちょっぴり本気出してクリスマス料理を作ろう!って事で一品は鳥レバーのパテを作ることにしました。手間はかけるけど、できるだけ特別な材料は使わないレシピにしました。鳥レバーもスーパーに売っているもので十分美味しく出来ます。 今回は牛乳の中…

クリスマス料理仕込みの合間のまかないパスタ_セロリの葉っぱとミニトマトでツナチーズマカロニ

セロリの葉っぱが余ったので、クリスマス料理仕込みの合間のまかないパスタを作りました。

ブリの照り焼きと鶏ささみの塩焼き飯で朝ご飯

冷蔵庫の中身と相談して、残りものご飯と余っていて鶏ささみ、ブリの切り身で朝ご飯を作りました。

野菜いっぱい!マルタイで作る皿うどん

今日の献立どうするの? レシピ 材料(二人分) 調理手順 味の感想 今日の献立どうするの? 妻に今日の夕飯は何が食べたいのか聞いてみました。 妻「Sa La Sova.」 は? 何が食べたいの? 妻「サラソバや! 知らんのか、ワレ!」 ・・・それって皿うどんのこ…

残りものご飯でレンコンとベーコンのリゾット風

ご飯が残ったもので レシピ 材料(1人分) 調理手順 味の感想 ご飯が残ったもので ピラフだのリゾットだのパエリヤだの・・・なかなかお米から炊くなんてしませんよね。でも、それでいいような気がします。 残りものご飯の活用レシピです。 レシピ 材料(1人…

なぜだか急に食べたくなるスパゲッティ・ナポリタン

なぜだか急に食べたくなるナポリタン レシピ 材料(1人分) 調理手順 味の感想 なぜだか急に食べたくなるナポリタン 本当に不思議なものです。昨晩の仕事帰りの電車の中で、ふと、スパゲッティナポリタンが食べたくなりまして。もう口の中が炒めたトマトケチ…

学問の神様菅原道真公を祀る太宰府天満宮で娘にお守りを頂いてきました。

記憶のねつ造・・・ 二度目の紅葉狩り もはや日本語の聞こえない境内 梅ヶ枝餅 娘とお守りと子育てについて 記憶のねつ造・・・ この間まで2週間ちょっと福岡に滞在していたんですが、その間の週末に太宰府天満宮に行ってきました。僕の頭の中では小さい頃に…

忙しいあなたのためのまかないヘルシー丼3連発 夜も遅いし調味料も調理油も殆ど使わねーです

僕は二度、家に帰る 1発目:豚肉と白菜の柚子味噌炒め丼 材料 調理手順 2発目:定番豚キムチ丼 材料 調理手順 2発目:鶏ささみのロールキムチ丼 材料 調理手順 僕は二度、家に帰る たまに、仕事を終えて自宅に帰り玄関の扉を開けると、ぱんぱんに詰まった市…

おかんのトラップとおとんのレシピノート

先週末の土曜日は出勤でした。そして帰り間際にトラブル発生で月曜の朝一にとあるお客様のところに行かなくてはならなくなってしまい、そこが私の両親の家から30分くらいの距離だったので、日曜日は車移動して両親の家に前泊することにしました。 日曜日はあ…

私の中でナンバー1和風創作パスタレシピ【しめ鯖のジェノバ風梅ソーススパゲッティ】 1人分363円(税別)

はじめに レシピ <材 料> 2人分 <調理手順> 味の感想 材料費(二人分) お役立ちリンク はじめに 実家の宮崎から大量に送られてくる梅干しをなんとか使わないと、と試行錯誤してたスパゲッティソースがようやく完成しました!もともとは梅干しを叩いてめ…