おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

おかんのトラップとおとんのレシピノート

 先週末の土曜日は出勤でした。そして帰り間際にトラブル発生で月曜の朝一にとあるお客様のところに行かなくてはならなくなってしまい、そこが私の両親の家から30分くらいの距離だったので、日曜日は車移動して両親の家に前泊することにしました。

 

 日曜日はあいにくの雨。別府湾SAの恋人達の約束も濡れぼそって・・・。

f:id:upaneguinho:20161205105738j:image

 両親の住んでいる宮崎県日向市に戻る頃には雨も止みました。

f:id:upaneguinho:20161205105753j:image

 ちょっと寄り道して思い出の海へ。

f:id:upaneguinho:20161205105809j:image

 これが、僕が生まれた町の海です。伊勢ヶ浜海水浴場。

 日向に来たら、できるだけ寄るようにしています。なんのことはない小さな入江の海岸ですが、いつも僕はこの海辺で頭の中のいろんなものを入れ替えるのです。

f:id:upaneguinho:20161205105815j:image

 僕も早く、娘と海で走り回って遊びたい。きっとそれは須磨の海でのことになるでしょうけどね。

f:id:upaneguinho:20161205110612j:plain

 

 あまり遅くなると心配させるので、早々にお散歩を終えてこの海から車で5分ほどの両親の家へ。

 荷物を置いたところで、アルコールの補充に買い出しに行って来ると伝えると、いちばん近いスーパーはマルイチストアで、チャージしてあるからこのカードで買って来いと太っ腹な母親。
 スーパーで電子マネーが使えるなんて田舎のスーパーもバカにできないな思いつつ店内を歩きました。お目当ての宝缶酎ハイ3本を手にレジに入り端末にカードを置いて「シャリーン」と鳴るのを待っているが一向に精算が終わらない。
 レジのおばさんに、「これ、一般エーディーですか?」と聞かれて、もはや外国でハプニングにあった子ウサギちゃん状態。エーディー?エディの事か?普段電子マネーもTポイントカードとも無縁な生活を送っているので軽くパニックになってしまい、
 「いや、わからないです…母親に借りたもので…」とスゴスゴと買い物をキャンセルする私(財布持ってきてなかった)に、疑いをタップリ乗せた「この忙しい時に!」という舌打ちが聞こえてきそうな視線を黒ぶちの眼鏡の奥から浴びせるレジのおばさん。

 ま、母親からカードを受け取った時点でコープとマルイチストアが全く関係ないのではないかという疑問は持つべきだったんですけどね。

f:id:upaneguinho:20161205105822j:image

 

 夜は母親の手料理を堪能しました。僕の母親は料理上手な人です。

f:id:upaneguinho:20161205105851j:image

「 ご馳走様!」 と両手を合わせると、
「は、食べっぱなしね?」
と言われるのでスゴスゴと流し台へ・・・。

 

 食事も終えたところで、父親に気になっていたことを聞きました。今はお店はやっていませんが、洋食屋のオーナーシェフだった父親。その父親に「レシピノートは残してあるのか?」と聞くと、「ちゃんとあるよ」とのこと。

 5年後くらいにもう一回店やろうよ、と誘ってみると、お休みしていた料理人がちょっとうずうずしたのが表情をかすめたあとに、「何歳まで働かせるんだよ・・・」という独り言。

 

 長生きしてね。そして、もう一回、あの味でお客さんを喜ばせてみせようよ。