おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

2014-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとクリスマス気配で冷蔵庫の残り物のアドリブセッション

寒いので釣り場にも足が遠のき、休日の楽しみと言えばキッチンドリンカーになることです。 日曜日の夕方、酒だけ買い込み台所に立つ。 年末進行で冷蔵庫の棚卸し。 ノープランで飲み始め、冷蔵庫の残り物との楽しい会話。 昨晩のアドリブセッションはこんな…

うちのおかん、とおとん

先般、娘のお宮参りの為に宮崎から神戸にやって来た両親と、久しぶりに3人水入らずの食事をした。 一番早く注文の品がやって来た父は何も言わず食べ始めたが、母親からは僕の病気のことを尋ねられた。 「してかいよ、こうじ。血管はどこから移植したつね? …

初冬の秋刀魚の三段活用

もう11月も終わりです。 ショッピングモールにもやる気のお家の玄関にもクリスマスデコレーションが見られるようになりましたね。 昨日、iPhone4Sから6への機種変更をしてきました。 さすがに4Sで引っ張っていると、メカ的に不調が続き、いいタイミングだと…

【しめ鯖の梅ソース ジャポネーゼスパゲッティ】

実家の宮崎から嫌がらせのように送られてくる梅干しをなんとか使わないと、と試行錯誤してたスパゲッティソースは一応の完成をみました。 ゴマがいい。それと、淡泊な白身魚が合うと思っていましたが、しめ鯖くらいパンチがあったほうがいいですね。 これは…

ニッポン人なら朝からカレーを食べたまえ_【刻みネギとごま油がアクセントの牛すじカレー】

おはようございます。朝からカレー食べました。牛すじカレーです。 昨晩、釣れない釣りからの帰りにスーパーにアルコールを仕入れにいったところ、牛すじが安かったので大量購入。一晩、圧力鍋でとろ火でことことやっていたらほぐれるくらいの柔らか牛すじに…

鯵のお刺身三段活用【アジの納豆スパゲッティージャポネーゼ】

通院で半休を取った午後、意外と病院が早く終わったので、マクドナルドでちょっと仕事をして、鮮魚屋を物色。長崎産のまるまるした鯵があったので¥490お買い上げ。 万能包丁一本でがんばって捌きます。出刃も柳も、食べるばかりで必要性を感じていない妻の…

ぶっ飛び美味い! 【鯵の開きで作るペペロンチーノ】

おはようございます。当たり前に仕事が忙しくて、最近出没できていませんね。 今日も7時には会社に行く予定。 昨日はスパゲッティ食べました。 宮崎のおかんから送ってもらった鯵の開きを使ったオイルパスタ!ぶっ飛び美味い!! びっくりした。 ペペロンチ…

【帆立のお刺身を使った梅干しのジェノバソース風スパゲッティ】

発展途上ですがこれは美味しい!! 昨晩の夕ご飯。 以前、ソーメンを出汁で割った梅のペーストで和えてイカのボイルを具にスパゲッティのようなお皿を作ったものを、もっとイタリアン寄りに焼き直してみました。覚え書きです。これはまたやり直します。 <材 …

納豆はイタリア人です_【納豆のカプレーゼ風】

材料、納豆1パック。付属のタレもカラシも入れて、刻み玉ねぎを適量加え、ハーブソルト、ブラックペッパー、乾燥バジルを振ります。小さじ1くらいのオリーブオイルとマヨネーズを加えて良く和えます。するとあら不思議、白ワインに良く合うアテの出来上がり…

訳あって一人暮らししています_【休日の朝昼兼用】

今日の朝昼兼用。冷蔵庫の余り物と端切れ野菜で。 火はお鍋一つにお湯を沸かしただけ~ 手前から・昨晩作った豚バラ白菜ロール蒸し。もろみ味噌とゆず胡椒を添えて。・アボカドのお刺身・トマトサラダ。刻み玉ねぎとネギを散らしてポン酢で頂きます。・サニー…

全ての道は旬のお魚に通じる 【自家製ジェノバソースで頂く秋刀魚のお刺身】

鮮魚屋さんで刺身でいける秋刀魚を買いました。 まずは妻にお刺身を引いてあげました。 今週出産予定の妻が美味しそうに食べているのを見て一安心。 僕はそれを見ながら、台所でお仕事継続。 売り場に並んでいたフレッシュバジルを反射的に3袋も買ってしまっ…

天気の悪い三連休初日、とても暇である_【イワシとナスのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ】

この3連休が出産予定日の前の最後の休日なので、家内には「体調が良かったら外に写真撮りに行きましょう」と誘っていたのですが、写真屋さんの記念撮影に先ほど一人で出かけていきました。 そんな予定があるというのも知りもしませんでしたし・・・。 私の妻…

それは釣り師の特権というよりも、義務と責任_【小アジのにぎり寿司】

この間、メバルを釣りに行ったのですが、釣れたのは小アジだけでした・・・。 は駐車場代700円投入して小アジが7匹の釣果・・・。1匹100円の貴重なアジなので意地で握り寿司にしました。 きちんと料理して食べるのは釣った者の責任ですので、頑張って捌きま…

国産小麦の復権を切に願います_【レモン仕立てのレアサーモンオイルパスタ】

これは美味しかった! 発展途上ですが詰める価値あり。 夕飯に困って冷凍庫を物色していたら生で食べられるサーモン腹身の切り落としが出てきたので解凍! ・何はともあれスパゲッティを強めの塩で茹でます。塩味の1/3はここで作ると思って下さい。・フライ…

結婚生活というのは膨大なエネルギーを費やしてつないでいく、意外と長く続いた偶然の連続のことです_【冷蔵庫空っぽから作るコンビニカニかまのカルボナーラ】

なんだか出来合いのものでは我慢できない。 でも冷蔵庫には何にもないし、スーパーももう閉まっている時間・・・。 冷蔵庫になんにもなくても、近所にお総菜まで売ってるコンビニがあればここまでできるでしょう・・・。彩り優先かつお鍋一つで料理ってこと…

僕は焼き飯が苦手です_【非リア虚弱男子の焼き飯】

若い男子が彼女を部屋に呼んで作る料理と言えば焼き飯です。 多分。 キッチン用品はそんなに揃えていないけど、中華鍋はあるぜ!的なスポーツマン日焼け男子がたくましく焼き飯を炒める姿を見て、年頃女子は胸キュンなわけです。 そして僕は焼き飯が苦手です…

ラーメン屋でスープすする前にコショウを振るな!_【鯖の押し寿司とイカの天ぷら】

昨日は日本酒を飲みたくて、しめ鯖を棒寿司に、イカは天ぷらに。 お弁当箱を使って短時間で押し寿司を作ったら、シャリがぜんぜん締まらなくてぼろぼろになっちゃいました・・・。何かいい方法はないものか。 うちの妊婦は僕の作った鯖寿司にマヨネーズと刺…

完全に和風スパゲッティ、いやパスタでさえないです

お米も無い。冷蔵庫には釣ったイカしか無い。 それでもお腹は空きますよね。 宮崎の母親から執拗に送られてくる梅干しを5球ほどほぐして、梅干しの1/3くらいのめんつゆ(2倍希釈の既製品)とミキサーにかけたソースを作ります。これって和風のジェノバソース…

親元離れて一人暮らししたことない男には気をつけろ!_【焼き野菜カレー】

今日のお昼ご飯は焼き野菜カレー。 一人分のカレーを作る時、具をカレールーで煮込もうとするから水分が必要になって、いつの間にか量が増えちゃう訳で、僕はいつもフライパンで別に焼いちゃいます。 なんかこうしたらCoCo壱番屋っぽいですし。

バレンチーノ・ダ・ヒヤヤッコ・・・豆腐はイタリア人だ!!_【絹ごし豆腐と生ハムのサラダ】

絹ごし豆腐でおつまみ作りました。 トマトスライスにお豆腐乗っけて、冷奴。そこにしっかりめに塩コショウ。生ハムを乗せて、玉ねぎスライスとピクルスをトッピング。てっぺんの赤いのも人参のピクルスです。ドレッシングはニンニク一片を刻んで、レモン果汁…

「狭い台所で私の後ろを通るな!」_【ジンジャーグリルドチキンとカマスの塩麹焼き】

お昼はジンジャーグリルドチキン(適当に言ってます)を焼きました。 <覚え書きのようなもの> ・冷蔵庫に、解凍されたまんまの所在なげな鶏肉を見つけたら取り出して塩コショウ。ハーブソルトに頼るのが望ましい。・野菜室に使いさしの生姜の、彼、最近ため…

心臓手術成功しました_【Água de beber(おいしい水)】

昨日の午前中には退院しておりまして、今日はもう会社にちょっと顔を出したり、馴染みの店で少しだけ日本酒を嗜んだり(主治医には自分の経過を診たうえで、量は規定してもらっています)、結構急ぎ足ですが社会復帰を進めております。 手術が8/26だったので…

実は入院中です。明日、心臓の外科手術です。【牛のホルモンとナスのアリオリ】

唐突ですが、明日、外科手術を受けます。 先天性の二尖弁が去年見つかりまして。 健康な方の大動脈弁というのは3つあるのですが、私の弁は生まれつき2つしかないそうです。「~そうです」というか、そうなんですけど、私、自分で見たわけではないので。 その…

「GTロマン」と「カクテルハート」と親父越え【スパゲティ・ナポリタン】

僕はあまりスパゲティ・ナポリタンを外で食べないし、作りません。 もしかしたら、幼少の頃からイタリア料理だと思い込んでいたのを裏切られた気持ちから避けていたのかもしれません。 今日、生まれて初めてぐらいにちゃんと作ってみました。 なんや、これ!…

うまくいっているのでとりたてて不満はありません【ビンチョウマグロのステーキ】

料理していて、一息ついたので、家内が若い頃モスバーガーに務めていたことを思い出して、「ねぇ、モスのキャベセンはカンナなの? 牛刀なの?」っと聞いたら、ソファで横になってテレビを観ていた彼女は、僕のせいでなんや大事なナレーションを聞き逃したら…

夕飯の献立の決まり方【牛肉のステーキ】

家内「ねぇお肉食べたくない?」自分「いや・・・そんなに・・・」家内「え? ほんまに食べたないの?!」自分「う・・・うん」家内「ほな、質問変えるわ。うち、肉食べたいねんけど、肉、焼きたくない?」自分「え?」家内「も一回聞くで? に・く・や・き…

鷹の爪のひっかき傷【平鯵とトマト、獅子唐のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ】

私はよくスパゲティを茹でて食べます。 一人暮らしが長かったからです。 電気炊飯器のある時代でさえ、「お腹減った」からお米を研いで炊けるまで待つということができない人間でした。駄目日本人。 それに、ご飯を一食分だけ炊くというのはなかなか難しいの…

豆腐はイタリア人か!?

会社員がやっとこさ盆休みに入った頃、学生の皆さんはもう出来上がった小麦色の肌。自営業の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 私はあまり風采の上がらない夏休みを送っております。 本日は朝6時からからハウスミックスの音源作って大失敗こいて…

当たり前の難しさ【卵焼き】

僕は結婚するまで、いろんなことが当たり前にできない男でした。 当たり前って難しいですよ。 今日は大根のお味噌汁に卵焼きで朝ご飯しました。 トマトは刻み玉ねぎを散らして、ごま油とポン酢調味料で頂きます。 家内はコーンフレークとヨーグルトを食べて…

九州男児の化けの皮【深夜の粉もん】

今日の神戸は、夕方くらいまで台風で散々でした。 そんな日はおとなしく、家で溜まったプレイリストの片付けでもして過ごしましょう。 コーヒーでも淹れて。 家で飲むコーヒーはたまりません。 なぜなら、家でコーヒーを点てるなんてこと自体が贅沢ですから…