おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

水を使わないカレーは意外と簡単

この間、カレーが食べたくなりまして・・・。

あれ、急に来ますよね。

 

でもお鍋に一杯作るのも億劫だし、冷蔵庫にあるもので済ませたいというワガママな気分。

 

ま、なんとかなるだろうと、まずは解凍牛肉を炒めはじめました。

臭いを抑えたかったので、牛肉に塩コショウとカレー粉をまぶして炒めます。

f:id:upaneguinho:20150918095312j:image

そしてお肉はお鍋に移しておきます。

f:id:upaneguinho:20150918095316j:image
同じフライパンで、トマト2個を炒めます。
f:id:upaneguinho:20150918095353j:image
水分がたくさん出るので、こいつは使わない手はない。
f:id:upaneguinho:20150918095414j:image
ということでそのたっぷりスープが出たトマトをお鍋へ。
f:id:upaneguinho:20150918095456j:image
冷蔵庫に残っていたミョウガと白ネギをトッピング用にソテーします。
f:id:upaneguinho:20150918095504j:image
少量のカレーを作るときに、ちょっとした手間なんですが、市販ルーは刻んでおきましょう。馴染みが違いますので、余計な水分を使わずに済みます。

f:id:upaneguinho:20150922174537j:plain

カレールーをお鍋に加えて一煮立ち。火を通さないといけない材料はないのでさっと味を馴染ませたら出来上がり!
f:id:upaneguinho:20150918095538j:image
 
出だしが適当だったので、盛り付けも適当ですみません・・・。
f:id:upaneguinho:20150918095549j:image
少量カレー・・・困ったときの強い味方です。