おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

スパムと結婚の真相


モンティ・パイソン - スパム (吹替)

 

 今週の土曜日の朝ご飯は、妻が作っておいてくれたサツマイモご飯を食べました。
 妻は料理上手です。ただ・・・たまにしか本気を出しません。

f:id:upaneguinho:20161030223301j:plain

 プラス、平日に僕が飲みに行って帰りが遅くなことが多かったり、自分の好きなものを食べたいがために台所に立ちたがるので、彼女はあまり台所仕事に執着しなくなったみたいです。
 彼女からすると、娘の世話や洗濯などなど優先順位の高い仕事がたくさんあるので、「いい大人が自分の口を養うのは自分でやれ」という方針なのでしょう。
 僕もそれでいいと思っています。

 土曜日の夜、妻に日本シリーズのテレビ中継を見る同意をもらったので、台所に陣を取って野球観戦をしながらお弁当のおかずの作り置きをしました。

 

◆スパムのレンコン挟み揚げ(挽き肉のストックが無かったのです)

<材 料>

 れんこん   適量
 スパム    一缶の1/5くらいしか使わないので、他の料理も平行して・・・
 薄力粉    適量
 卵      1個
 塩コショウ  適量
 サラダ油   揚げ物をするのに必要な量

f:id:upaneguinho:20161030223314j:plain

①まず、レンコンを並べてスパムスライスとのバランスを考えてスパムを切ります。この時はレンコンサンドが4組みできるので、スパムの薄切り二枚を半分にカットすれば十分だと計算しました。それほど大げさな話ではありませんが。

f:id:upaneguinho:20161030223332j:plain

②レンコンに塩胡椒をして粉を振ります。

f:id:upaneguinho:20161030223346j:plain

③スパムを挟んでぎゅうぎゅうに押します。揚げているときにバラバラにならないようにしっかりとくっつけましょう。

f:id:upaneguinho:20161030223408j:plain

④今回は揚げるときにさっと卵をくぐらせましたがが、以外と薄力粉だけでもよさそうです。

f:id:upaneguinho:20161030223429j:plain

⑤心配だったのでトングでぎゅっと押さえつけながら油に投入。

f:id:upaneguinho:20161030223438j:plain

⑥粉さえしっかり振っていれば、意外としっかりくっついて揚げられました。

f:id:upaneguinho:20161030223450j:plain

 

 

 日曜日の朝は、その他モロモロの作り置きおかずを並べて朝ご飯。
 ゆかりご飯のおにぎりにゆで卵の天ぷら(日本シリーズ見ながら泥酔していたので作成意図は不明)、白菜のスパムと野菜ロール、レンコンのスパム挟み揚げ(右隅にあるやつです)、茹でブロッコリー、ちりめん入り玉子焼き、牛バラとピーマンの炒め物。

 

 妻は娘の世話をしながらひょいひょいと口に運んでいました。娘を片手に抱きながら、「これ塩っぱいんちゃうん?」なんて言いながら、ひらひらと家の用事をこなしていました。

f:id:upaneguinho:20161030223502j:plain

 

 僕の妻は料理上手です。
 だけどあまり料理はしません。
 そこは、「私ががんばらんでもいいとこ」と割り切っている様子。

 妻と僕は、好きな音楽や映画はまるで違います。妻はヒップホップイベントのオーガナイザーするようなイケイケなおねーちゃんでした。僕もヒップホップは聞きますが、今となってはブラジル音楽が心地よいおっさんです。ドライブ中に僕の作ったハウスのミックス音源をかけると、オーディオを無言でテレビに変えられます。

 妻の読む本は本格ミステリーがほとんど。横溝正史から森博嗣まで。僕もちょっと勉強しようと思って我孫子武丸の「殺戮にいたる病」を読んでみましたけど、読了後に5分ほど思考停止した後に胃薬飲みました。なんじゃこれ・・・妻は絶賛していたのに・・・。逆に僕の敬愛する北村薫先生なんかは彼女には全く受け入れられないようです。

 

 ・・・夫婦って、同じものを同じように好きでいる必要なないし、二人が同じことを同じくらい上手にやる必要もないと思います。

 

 最低限、子育てとお金の方針さえ合っていれば、その他の事ってバラバラな方が面白い。

 僕の妻は料理上手だけど、あまり料理はしません。
 それは、僕が苦手な洗濯や娘の世話を優先的にやってくれているから。

 

 モンティ・パイソンスパムネタのように、同一価値観に同調圧力をかけるような夫婦生活じゃ結局お互いに窮屈でしょう?

moto-neta.com