おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

サンマはイタリア人だ!!

f:id:upaneguinho:20140803205907j:plain

週末もサザエさん症候群が発症するくらいの時間帯に、冷蔵庫にフレッシュバジルが買ったままになっているのに気付きまして。

 

とりあえずバジルソースを作り始めましたが、スパゲティのゴールまでは見えながらも全くお皿のイメージのわかないままの料理スタート。

 

釣って冷凍しているイカを使うのも、皮剥いだり面倒だな・・・ってんで隣で白目剥いてた冷凍サンマを投入。

 

フライパンにオリーブオイルを引いて、サンマは包丁で引いた断面をフライパンに当てて焼きます。皮目をフライパンで焼くと汚くなるので。フライパン中央にサンマを寄せて、周りで湯通ししたトマトとピーマンをグリルします。塩コショウしてフライパンはフタをして、弱火でゆっくりトマトの水分とサンマのお出汁を煮詰めましょう。

スパゲティが茹で上がったら、今回は茹で汁は使わずに水気を切ってボウルに揚げます。そこにフライパンの煮汁を投下。フタの隙間から落とすとキレイに具が残ります。

普通だったら麺をフライパンに入れて絡めるのですが、今回の具材のサンマとトマトは煮崩れしそうなのでボウルでスープと麺を絡ませました。

 

先にお皿に麺を盛りつけて、作っておいたバジルソースをかけ、サンマとトマトなんかの具材をトッピングしたら出来上がり。

 

僕は鯵だとかイワシ、サンマが大好きなので間違いなく好きなお皿でしたが、エビや貝なんかで作った方が美味しいかも、です。