おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

ちょっとクリスマス気配で冷蔵庫の残り物のアドリブセッション

寒いので釣り場にも足が遠のき、休日の楽しみと言えばキッチンドリンカーになることです。

f:id:upaneguinho:20141222110143j:plain

日曜日の夕方、酒だけ買い込み台所に立つ。

年末進行で冷蔵庫の棚卸し。

ノープランで飲み始め、冷蔵庫の残り物との楽しい会話。


昨晩のアドリブセッションはこんな感じでした。


チーズトマトグラタンのようなものは、フレッシュトマトと餃子を並べて、味付けしたトマト缶詰を隙間に詰めてスライスチーズ乗せて焼く!だけ。

f:id:upaneguinho:20141222110417j:plain

f:id:upaneguinho:20141222110458j:plain


メインは、湯がいて柔らかくしたキャベツの葉っぱに牛の細切れを並べて、ここでハーブソルトと粗挽きのコショウで味付け、チーズを並べてラップに巻いて蒸し器で蒸します。盛り付けたら、さっき作った味付けトマト缶をソースに頂きます!

トマト缶は塩コショウだけで十分でしたよ~。

f:id:upaneguinho:20141222110521j:plain

f:id:upaneguinho:20141222110536j:plain


材料は全て「有りもの」で決まっていますので、これじゃななきゃダメだってものではないので悪しからず。

 

ただ、ちょっと赤と白の彩りだけは気にしてみたりして。

 

もうすぐクリスマスですね。

f:id:upaneguinho:20141222110620j:plain