おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

適当ピクルスを作ってみました

最近・・・また心に余裕がなくて書いていませんでした。

 

大した文章じゃなくても、まぁ「書く」ってことにはMP(マジックポイント)が必要ですね。時間があってもその気にならないと全く筆が進まないものです。

 

料理はぼちぼちしていたんですが、写真もブログも小休止状態でした。

 

仕事を言い訳にするのもアレですが、年に何回かは仕事に思いっきり集中しないとイケない時期っていうのはあるものです。

 

近頃はめっきり寒くて散歩も釣行も減りましたので、土日は家で食事を摂ることが多くなってきました。

 

これは、とはいえ全く料理する気がなかったお昼の廃人パスタ。

オリーブオイルとパルメザンチーズ、香り付けにホール胡椒をちょいと挽いただけ!

f:id:upaneguinho:20151208125210j:plain

これがですね・・・かなり美味しかった(笑)

麺はディチェコです。茹で汁の塩はちょっと強めに。

 

土曜日のお昼は残り物ご飯でオムライスを作りました。

ケチャップライスの量を多くし過ぎて、卵三個でも巻ききれなかった・・・

f:id:upaneguinho:20151208125355j:plain

卵は食べ過ぎると体に悪いっていう話は、正式に医学界では否定されたようなので、近頃はオムレツとオムライスの練習の日々です。

 

リバーライトの鉄フライパンで、ようやく返せるようになってきました。

まだまだシワシワにしたり、もたついて焼き色つけちゃったりの修行中ですが。

 

日曜日の朝ご飯は小さなハンバーグ。

半分チーズ、半分はウスターソースケチャップをハンバーグを焼いたフライパンで軽く煮詰めたソースです。

f:id:upaneguinho:20151208125809j:plain

 

そうそう、タイトルのピクルスですが、めちゃくちゃ簡単なレシピ発見しました。

f:id:upaneguinho:20151208125841j:plain

 

寿司酢:3

液体塩麹:1

好みで鷹の爪(一本)、にんにく(一片)、粗挽きの黒胡椒なんかを加えて下さい。

けっこう美味しく出来ます。

 

ヤングコーンとウズラの卵はパウチで市販されているものをそのまま使いましたが、これが一番美味しかったです!