おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

シンプルだけど綺麗 トマトとバジルのスパゲッティ_家庭菜園はじめましてん

ゆるい朝ご飯でスタートした日。

f:id:upaneguinho:20150519072733j:plain

 

妻から「バジルの縦に伸びている若芽を間引いて、横に伸びるようにしておくように」との指示。

家庭菜園はじめましてん。

f:id:upaneguinho:20150509094709j:plain

Facebookの写真を見た友人の奥様のアドバイスで、成長力の強いミントは分けておかないと隣の株が可愛そうってんで植え替えて、今はこんなに大きくなっています。

f:id:upaneguinho:20150531115739j:plain

 

っというわけで、フレッシュバジルを使ったトマトスパゲッティを作ることにしました。

 

材料はこれだけ。あとはスパゲッティの麺とオリーブオイルとお塩。

f:id:upaneguinho:20150524141019j:plain

とにかく始めにニンニクの皮を剥いて、包丁の腹か空き瓶で叩きつぶしてから、芯を取り除いてオリーブオイルの冷たいところから弱火で温めて。

できるだけチリチリ言わさないように(家庭料理だからできるのんびりした方法ですけどねwww)

鷹の爪もタネはできるだけもみほぐして取り除いておいてください。

タネの辛味は刺激が強すぎて味のバランスを崩します。

f:id:upaneguinho:20150524141851j:plain

そしたら大鍋にお湯を沸かして、トマトの湯剥をします。

右のように切れ目を入れて、お湯につけて皮がめくれてきたら流水で冷やして皮を剥きます。それが左のトマト。

f:id:upaneguinho:20150524141934j:plain

四等分に切り分けてたあとにタネの部分(水分の多い部分)は取り除きます。

f:id:upaneguinho:20150524142744j:plain

これをフライパンのソースに合わせてここからもゆっくり火を通します。

f:id:upaneguinho:20150524142956j:plain

水分が出てトマトがくつくつになったらバジルを投入。

油で焼くと真っ黒になるので気を付けて下さい。

麺の茹であがりのタイミングで茹で汁を加えて煮詰めて、麺も加えて炒め絡めれば出来上がり!

f:id:upaneguinho:20150524143208j:plain

 

これは夏のメニューですね。

白いお皿に良く映えるお料理です。

 

シンプルだけど美味しかった!!

f:id:upaneguinho:20150524144312j:plain