おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

天気の悪い三連休初日、とても暇である_【イワシとナスのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ】

f:id:upaneguinho:20141101164348j:plain

この3連休が出産予定日の前の最後の休日なので、家内には「体調が良かったら外に写真撮りに行きましょう」と誘っていたのですが、写真屋さんの記念撮影に先ほど一人で出かけていきました。

そんな予定があるというのも知りもしませんでしたし・・・。

 

私の妻はどこまでも自由な人です。

 

<レシピ / 一人分>

 

--材料--

・イワシ(2匹) 頭とワタを取って背開きにして塩コショウ

・鷹の爪(小さかったら2本) 頭を少し切り取って揉み、中の種は取り除いてください

・にんにく(大1片) ガラスのビンか包丁の腹で叩いて潰して粗みじん。芯は取り除いて。

・バジル 乾燥バジルで十分です。フレッシュがあれば炒め用とトッピング用に分けて。

・ナス(1/2本) 大きめのさいの目切り。スープを吸いやすいキノコ類でも美味しい。

・スパゲッティ 一人分

 

--作り方--

・お湯が塩っぱいと思うくらいの塩加減のたっぷり量でスパゲッティの麺を茹でる

・フライパンにオリーブオイルをしいて、冷たいところからにんにくと鷹の爪を中~弱火で煮出す。泡立ち始めたらさらに火を弱めて。

・同じフライパンでイワシを炒める。皮と反対側を下にして、弱火でゆっくり火を通す。

・ナスもフライパンに入れて蓋をしてゆっくり火を通す。

・麺のゆであがりが8割くらいになったら、フライパンのイワシ、にんにく、鷹の爪は盛り付ける準備として別の皿に取り分けておく。

・アルデンテのちょいのちょい手前で茹で汁お玉一杯分くらいとフライパンに移して強火でスパゲッティの麺を炒める。一生懸命にフライパンを振ってスープを乳化させる。

・茹で汁の水分が飛んで、とろっとしたスープになったら完成。ここで麺がアルデンテになるようにタイミングを合わせることがとても大事です・・・。

・盛り付けたらバジルを振って頂きます。ペペロンチーノでも、私は粉チーズも結構振りますよ。