おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

映画「君の名は。」を観に行ったけど1秒も観られなかった_ハンバーグで作ったミートソーススパゲッティ

f:id:upaneguinho:20161003130311j:plain

 もの凄く久しぶりに劇場に映画を観に行きました。「シン・ゴジラ」を観ましたが、良かったですね。リピーターが多いってのも頷けます。

 そしてシン・ゴジラ鑑賞後間もなく妻にも映画を誘われました。結婚して初めての出来事です。

 噂の「君の名は。」は本当に宮崎越えの作品なのか確かめたいらしいのです。

 飼い犬たちはお留守番ですが、娘は同行。朝8:00スタートの回だったらあんまり人もいないだろうと朝一番に劇場に乗り込みました。

 娘がぐずり始めたらそこで試合終了・・・。

 

 劇場に入ると、予想に反して7割方埋まっています。さすがの人気作品。

 

 そして予告編ののち、いよいよ鑑賞の際の注意が流れ始め上映かと言うときに娘が「ふええええ」と。

 

 私が娘を抱いてロビーに行きました・・・。

f:id:upaneguinho:20161003130335j:plain

 同じ姿勢で飽きて泣いていたのか、外に出ると結構元気。そして自由。

f:id:upaneguinho:20161003130357j:plain

 日頃見慣れないものを観てハイテンション。

f:id:upaneguinho:20161003130410j:plain

 でも、定期的に「飽きる」→「泣く」→「復活して遊び出す」のループを繰り返すので、スクリーンに戻るのは諦めて、娘と一生懸命遊んでいました。

 

 シン・ゴジラは大きなスクリーンで観たかったけど、君の名は。はDVDでいいしね。

 

 自宅に帰ってお昼ご飯の支度。

 口がミートソーススパゲッティだったんですが、仕込みが面倒なので、スーパーで買った出来合いのハンバーグから即席のソースを作りました。

f:id:upaneguinho:20161003132027j:plain

 ハンバーグをオリーブオイルで焼きほぐします。僕はわざわざ赤ワインを使いませんでしたが、この時に赤ワインを使った方がぱさぱさするのが防げそうです。

f:id:upaneguinho:20161003130426j:plain

 安いハンバーグはすぐにそぼろ状に・・・。

f:id:upaneguinho:20161003130512j:plain

 トッピングの野菜を素揚げに。

f:id:upaneguinho:20161003130525j:plain

 潰したり濾したりも面倒なのでカットのトマト缶を一缶投入。

f:id:upaneguinho:20161003130538j:plain

 コクを加えてしっとりさせるためにバターを適量。

f:id:upaneguinho:20161003130553j:plain

 煮詰めながら塩コショウで味を調えます。

f:id:upaneguinho:20161003130607j:plain

 揚げ野菜のミートソーススパゲッティ、出来上がり。

f:id:upaneguinho:20161003130620j:plain

 きっとソースの味はレトルト食品のもののほうがずっと美味しいと思いますが、原価は安く量が作れます。「お肉感満載」のソースになりますし。

f:id:upaneguinho:20161003130733j:plain

 妻に感想を聞きました。

 「確かに絵は綺麗。ラストの好みは人によるだろう。宮崎越えにはまだ遠い。思い切りが足りない。」と辛辣なことを言っていました。