おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

弱火でゆっくり適当に!_チキンの和風ステーキ

三連休初日の土曜日の朝、娘は母の胸でイビキかいていましたwww

f:id:upaneguinho:20151011115828j:plain

ほな料理しますか!

 

といっても冷蔵庫は寂しい週末の朝。

冷凍鶏肉の出番です。

 

なりゆきで料理をするので、煮焚きものよりもチキンステーキ!

鶏は弱火でゆっくり焼けばいいんですよ~。

 

鶏肉に塩コショウをしたら、皮目から弱火のフライパンで焼きます。

今回は野菜のグリルも一緒に作るのと、ソースを作るためにサラダ油を引きました。

蓋をして、のんびりほかの台所仕事を済ませましょう。

f:id:upaneguinho:20151011120139j:plain

 

鶏肉を焼くときに難しいのは火が通っているかの見極め。

でもそれは強い火で一気に焼こうとするから。

弱火でゆっくり火を通してこんな風になってきたら、中まで十分に火が通っていることは一目瞭然でしょう?ww さ、ひっくり返します。

f:id:upaneguinho:20151011120416j:plain

 

弱火で焼いたからといって、皮がカリカリにならないなんてこともありません。

足りない焼き目は後からでもいくらでも何とかなりますしね。

f:id:upaneguinho:20151011120513j:plain

 

今回はフライパンの油におしょうゆ、にんにく、酢橘でソースを作りました。

f:id:upaneguinho:20151011120559j:plain

 

結構がっつりな朝食になりましたね。

f:id:upaneguinho:20151011120635j:plain

 

妻は鶏よりもたまねぎを食べているときに「美味い」を連発していたのが気になりましたが・・・美味しかったですよ!!