おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

春は呼んだらいいじゃない 【細魚と菜の花、ふきのとうのレモンスパゲッティ】

冬が来れば寒いと言い、春が来れば花粉が飛ぶという。

それでも僕は春が恋しいです。

早く暖かくならないかしら。

 

昨日の夜はスパゲッティを作りました。

レモンソースのスパゲッティ。

f:id:upaneguinho:20150222134342j:plain

<材料/二人分>

・細魚 2本

・菜の花 4束

・ふきのとう 4~5個

・レモン 1玉

・にんにく 1片

・スパゲッティ お好みの量で

・塩コショウ、オリーブオイル

 

f:id:upaneguinho:20150222134549j:plain

まずはレモンを搾って、オリーブオイと塩コショウでマリネ液を作ります。

f:id:upaneguinho:20150222134619j:plain

にんにくは刻んで、半分はマリネ液へ。

f:id:upaneguinho:20150222134654j:plain

お刺身に引いた細魚を漬けておきます。

f:id:upaneguinho:20150222134738j:plain

フライパンで残りの刻みにんにくをゆっくり香り出し。

f:id:upaneguinho:20150222134811j:plain

麺を茹でながら、茹で汁で菜の花とふきのとうを軽く湯がきます。

f:id:upaneguinho:20150222134856j:plain

麺がアルデンテのちょっと前まで茹で上がったら、茹で汁と60mlぐらいといっしょにフライパンのオイリーブオイルでざっと炒め茹でします。菜の花とふきのとうもいっしょに。

f:id:upaneguinho:20150222135038j:plain

最後にマリネ液と細魚とやさしく和えて盛り付け。

f:id:upaneguinho:20150222135108j:plain

レモンの皮を刻んだトッピングを使うのをすっかり忘れてました・・・。

 

春のお魚と春野菜を使ったレモンソースのさっぱりしたスパゲッティが食べたくて。

なかなかベースにするレシピが見つけられず試行錯誤しましたが、今の所これで落ち着いています。

美味しかったですよ~。