おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

残りものご飯でレンコンとベーコンのリゾット風

ご飯が残ったもので

 ピラフだのリゾットだのパエリヤだの・・・なかなかお米から炊くなんてしませんよね。でも、それでいいような気がします。

 残りものご飯の活用レシピです。

 

f:id:upaneguinho:20161219130920j:plain

レシピ

材料(1人分)

  残りものご飯      お茶碗に軽め一杯
  レンコン        5mmスライスを3~4枚

                                               (塩で下ゆでして刻んでおく)
  ベーコン        30g(1cm角程度に切っておく)
  玉ねぎ         スライスを3~4枚(粗みじん)
  とろけるスライスチーズ 1枚(1cm角程度に切っておく)
  大葉          2枚(手でちぎっておく)
  ゆで卵         1/2個

                                                (トッピング用に刻んでおく)
  豆乳                       50cc
  塩                     適量
  胡椒(ホール)               適量
  粉末コンソメ                ふたつまみ

調理手順

①レンコンは塩を入れたお湯で下ゆでしてカットしておく

f:id:upaneguinho:20161219130743j:image

②その他の材料もカットして準備しておく

f:id:upaneguinho:20161219130751j:image

④フライパンを中火で熱し、バターを溶かしてベーコン、玉ねぎを炒める。ベーコンの脂が出て、玉ねぎが透明になったらレンコンを入れて塩コショウし、炒める。

f:id:upaneguinho:20161219130800j:image

⑤ここで一旦味見をしてご飯を投入し、ご飯に塩コショウして炒める。

f:id:upaneguinho:20161219130814j:image

⑥ご飯がパラパラに炒まったら、味見をして豆乳を入れる。

f:id:upaneguinho:20161219130955j:image

⑦豆乳を煮詰めながら塩コショウと粉末コンソメで味を調える。

f:id:upaneguinho:20161219130843j:image

⑧スライスチーズを入れて溶かし、全体をトロトロにする。

f:id:upaneguinho:20161219130853j:image

⑨お皿に盛り付けたら、胡椒を挽いて、大葉とゆで卵を盛り付けて出来上がり。

f:id:upaneguinho:20161219130915j:image

f:id:upaneguinho:20161219130920j:image

 味の感想

 ポイントはホール胡椒をきちんと挽くことだと思います。ご飯から炊くのと、生クリームや牛乳を使わず、豆乳で作るので味の腰が弱くなりがち。チーズも何の変哲もないとろけるチーズなので、ここは黒胡椒のパンチでぎゅっと味を締めましょう!

 ご飯の残りもの、冷蔵庫の有りものレシピでしたが、かなり贅沢な雰囲気の一皿になりました。

 美味しかったです。ご馳走様でした。