おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

調味料さえも使わない。所要時間10分の超手抜き料理。。【鶏ささみキムチ丼】

 金曜日、仕事を終えて家路につくと街の様子が変わっていることに気付きました。

f:id:upaneguinho:20161113102634j:plain

 ついこの間までは半袖のワイシャツを着ていたような気がするのに。


 道端の自転車も煌びやかな印象に映ります。

f:id:upaneguinho:20161113102643j:plain

 大阪駅のエキドンキはすっかりクリスマス一色。
 ハロウィーンの時はどうだったんでしょう?

f:id:upaneguinho:20161113102652j:plain

 自宅に帰ってささっと夕飯を作りました。

【鶏ささみキムチ丼】

<材 料(1人分)>

  鶏ささみ  2本
  キムチ   適量
  ごはん   一膳分
  小ネギ   適量(あればでいいです)

f:id:upaneguinho:20161113102706j:plain

 

<調理手順>

①ささみは膜やスジの食べにくそうな所は取り除いて、適当な大きさにカットしたらゴマ油で炒めます。

f:id:upaneguinho:20161113102728j:plain

②キムチ投入。

f:id:upaneguinho:20161113102749j:plain

③炒めるだけ。

f:id:upaneguinho:20161113102758j:plain

④ご飯に盛り付けるだけ。

f:id:upaneguinho:20161113102814j:plain

 調味料も一切使わない超手抜き夕飯。
 カロリーをそれほど気にしない方で物足りない時は卵黄を落とすとか、炒める時にマヨネーズを加えるなどして下さい。濃い味好きな私ですが、十分な味付けでした。

 

 同じ金曜日の仕事帰り、とあるビルの地下に「おじいちゃん」と呼びたくなるような大きな古時計がありました。まさしく、大きなのっぽの古時計。現役です。

f:id:upaneguinho:20161113110723j:plain

 古時計のお腹あたりのムービング。

f:id:upaneguinho:20161113102835j:plain

 おじいちゃん、そりゃ何十年も時を刻んできたのでしょうけども、やっぱりクリスマス前にはそわそわしたりするんでしょうか。