おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

夕飯一食 50円で三日は乗り切れるぞ! 鯛の荒炊き・・・からの丼

たとえばですよ、一週間の一日だけ、残業はお断りしてスーパーに行ったらこんな素敵な出会いがあるとして。

f:id:upaneguinho:20151026212442j:plain

鯛の荒炊きを作りました。

 

割りはこんなの。

(クックパッド ID3413485、kenta187さんのです)
醤油  100cc
みりん 100cc
酒   100cc
水   100cc
砂糖  大さじ3
生姜  大さじ1

 

圧力鍋に放り込んで、水分がちょっと足りないからクッキングシートを張って落し蓋をして、それでもって15分くらい。その後は冷えるまで放置。

f:id:upaneguinho:20151026205759j:plain

出来上がりの量のほんのちょっとですが、いい色になっています。

つまみ食いしたら止まんなくなっちゃいました。

美味しい!

 

面倒くさいですけど・・・

f:id:upaneguinho:20151026210253j:plain

ほぐして・・・

f:id:upaneguinho:20151026210723j:plain

丼!

 

めたくた美味しいっす。

 

 

話を戻しますと、三日間、原価50円くらいで夕飯が済ませられます。

お弁当や朝ごはんにも使うので、そこらへんの外食した想定から一日1000円-50円=950円。三日間で2850円です。

 

上司の覚えも大事ですけど、2時間残業で3千円近く稼げないんだったら・・・帰りましょう、家に。