おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

Grab your Future!! 【残り物でトマトチーズドリア】

f:id:upaneguinho:20150627103747j:plain

 

今朝、ベランダで小さなキュウリ発見!

こちらは妻が苗から育てているキュウリで、となりにタネから育てているもう少し小さなキュウリがいます。

 

じっと、そのツルを見つめていると、「自然ってよくできてんなー」って感心しつつ・・・

f:id:upaneguinho:20150627103908j:plain

なんだか近くで寝ている娘のことを思い出しまして。

f:id:upaneguinho:20150627104229j:plain

 

さ、それはそうとバジルの収穫。

f:id:upaneguinho:20150627112427j:plain

 

今日は、残り物ご飯と、解凍豚バラ肉の残り、冷蔵庫の端野菜の救済メニューです。

 

まず玉ねぎのみじん切りと豚バラ肉をバターで炒めました。

匂いが心配だったのでローリエを使って。

味付けは塩コショウ。

f:id:upaneguinho:20150627110500j:plain

ある程度炒めたら、残り物ご飯を加え、少々の水と粉末コンソメ、ケチャップで煮詰めます。

f:id:upaneguinho:20150627110804j:plain

水分がなくなるまで煮詰めました。これはこれでリゾット風で美味しいです。

f:id:upaneguinho:20150627111028j:plain

これを耐熱皿かスペースパンかなにかに移して、お野菜を並べて、チーズを振って、あとは焼くだけ!

f:id:upaneguinho:20150627111557j:plain

 

出来上がり!!

f:id:upaneguinho:20150627114253j:plain

今回はベーコンでも挽肉でもなくて豚バラを使いましたが、お出汁が出ていてなかなか美味しかったです。

火を通してほくほくのトマトも、ジューシーで美味しいですよね。

反省点は、お魚グリルで焼くとバジルに熱源が近すぎて色が悪くなっちゃったところですね。要改善。

 

さ、娘と犬二頭と妻と、お散歩に行ってきます。

 

そういえば、娘の手も、随分と大きくなりました。

生まれたてのときはこんなに小さくてしわくちゃだったんです。

f:id:upaneguinho:20150627125049j:plain