おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

【帆立のお刺身を使った梅干しのジェノバソース風スパゲッティ】

f:id:upaneguinho:20141115051437j:plain

発展途上ですがこれは美味しい!! 昨晩の夕ご飯。

以前、ソーメンを出汁で割った梅のペーストで和えてイカのボイルを具にスパゲッティのようなお皿を作ったものを、もっとイタリアン寄りに焼き直してみました。
覚え書きです。これはまたやり直します。

 


<材 料 / 一人分>
スパゲッティの麺         100g
お刺身用の帆立の貝柱       4粒くらい
ルッコラ(大葉でもよい)     適量
刻み海苔             適量


■ソースの材料
梅干し(種を取ってほぐしたもの) 30g
煎りゴマ             5g
生姜               2.5g(薄いスライスを2枚くらい)
オリーブオイル          60cc



ブラックペッパー

 


<作り方>
・梅干しは種を取って叩く

f:id:upaneguinho:20141115051500j:plain


・ソースの材料をフードプロセッサーでペースト状にする(上記1人分量だと、ミキサーでは嵩が足りず、刃が当たらない可能性有り・・・)

f:id:upaneguinho:20141115051517j:plain


・帆立のお刺身はスライスして塩コショウ。出来上がったソースを少量和えて寝かしておく

f:id:upaneguinho:20141115051535j:plain


・スパゲッティの麺を茹でる。茹で上がったら茹で汁は切ってボウルに揚げ、ソースと和える。
・帆立のお刺身、ルッコラ、刻み海苔を盛り付ける
・出来上がり

 


◆味の感想
・想像したよりもかなりのコクと香りが出て、パスタソースとしては十分成立していました。美味しい。
・オリーブオイルと合せて酸味を抑えてコクを優先するか、お出汁ベースにして梅干しのフレッシュ感を出したソースにするか、未だ迷い中。
・あまりに和風スパゲッティ然としたくなかったのでゴマの風味つながりでルッコラを登板させましたが、ストレートに大葉の方が良かったかな?

 


◆課題
・色が悪くなってしまった・・・。もっと赤くなると思ったんですが。盛りつけに刻んだ梅肉をトッピングするなどの工夫が必要。
・フードプロセッサーにかけても分離する・・・。これを良しとしてよいものか?

 


ではまた次回ww