おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

クリスマス料理仕込みの合間のまかないパスタ_セロリの葉っぱとミニトマトでツナチーズマカロニ

 

はじめに

 今年は頑張ってクリスマス料理を作るぞ!ということで天皇誕生日のお休みを利用して前日から仕込みをしていました。クリスマス・イブの12月24日も朝からお料理。
 妻に朝ご飯を作ってあげて、まずは鶏レバーのパテの仕込みをせっせとやっておりました。すると妻から予約しているケーキを取りに行くぞとお達しが。犬のお散歩ついでに家族全員でケーキ屋さんまで歩いて行きました。

f:id:upaneguinho:20161225114838j:plain

 自宅に帰り着くと、ちょうどお昼を過ぎた頃。妻に尋ねると「お腹すいた」ってことでちゃちゃっとまかないスパゲッティを作りました。

 

レシピ

材料(二人分)

  マカロニスパゲッティ  140g
  ツナ          70g(缶詰一缶分)
  6pカマンベールチーズ  2ピース
  セロリの葉っぱ     50g(二束分くらいです)
  ミニトマト       6個
  にんにく        小2片
  塩           30g 
  ホールの黒胡椒     適量 

f:id:upaneguinho:20161225115609j:plain

 

調理手順

  1. にんにくは包丁の腹で押しつぶして、ヘタと芽を取り除きます。フライパンにオリーブオイルをひいて、冷めた状態からにんにくの香り出しをします。ごく弱火で、チリチリと静かに泡立つ火力を維持してください。f:id:upaneguinho:20161225121322j:plain
  2. お鍋に2リットルほどのお湯を沸かし、塩を入れます。今回は他の味付けがないので強めの塩加減です。
  3. その間にミニトマトの湯剥きをします。ヘタを取ったミニトマトの頭の部分に浅く十字の切れ込みを入れて湯がき、冷水で冷やします。実が壊れないように優しく皮を剥いてあげてください。f:id:upaneguinho:20161225121331j:plainf:id:upaneguinho:20161225121336j:plainf:id:upaneguinho:20161225121339j:plain
  4. フライパンにツナを入れてにんにくと一緒に炒めます。ツナの油とオリーブオイルが混ざったらセロリの葉っぱを入れてしんなりするまで炒めます。f:id:upaneguinho:20161225121346j:plainf:id:upaneguinho:20161225121351j:plainf:id:upaneguinho:20161225121355j:plain
  5. マカロニが茹で上がりそうな時間を見計らって茹で汁を50ccほどフライパンに移して煮詰めます。f:id:upaneguinho:20161225121359j:plain
  6. 茹で上がったマカロニは湯切りしてフライパンへ。カットしておいたチーズとミニトマトを加え、カマンベールがとろっと全体に絡むよう混ぜ合わせます。f:id:upaneguinho:20161225121414j:plainf:id:upaneguinho:20161225121417j:plain
  7. お皿に盛り付けて、黒胡椒を挽いて出来上がり!

f:id:upaneguinho:20161225121419j:plain

味の感想

 安いチーズでも十分美味しいです。セロリの葉っぱの苦みが爽やかさを添えて、ミニトマトはほっこりした甘み。チーズとコラボしたツナがしっかりと旨味を感じさせて、思いつきにしてはなかなか良いバランスのパスタ料理になりました。

 クリスマス料理で準備したセロリの葉っぱの有効活用レシピでした。