おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

なぜだか急に食べたくなるスパゲッティ・ナポリタン

 

なぜだか急に食べたくなるナポリタン

 本当に不思議なものです。昨晩の仕事帰りの電車の中で、ふと、スパゲッティナポリタンが食べたくなりまして。もう口の中が炒めたトマトケチャップの酸味と香ばしさ、野菜の甘み、そしてあとからやってくるハムの旨味の波状攻撃を受けて夕飯のメニュー決定です。 

f:id:upaneguinho:20161215082149j:image

 

レシピ

材料(1人分)

  スパゲッティ   75g
  ベーコン     35g
  ピーマン     45g(小さいのを二個)
  たまねぎ     45g(小さいのの三分の一個)
  ナス       35g  ※マッシュルームの代用品
  バター      10g
  ケチャップ    大さじ3
  酎ハイ(ドライ) 80cc ※白ワインの代用品
  塩        20g(水2リットルに対して)
  パメルザンチーズ 適量

f:id:upaneguinho:20161215082313j:image

 

調理手順

①お鍋にお湯をはって沸かします。

②その間に材料をカットして準備しておきます。

③お湯が沸いたら塩を入れてスパゲッティを投入します。

f:id:upaneguinho:20161215082329j:image

④フライパンを弱めの中火で温めてバターを溶かし、材料を炒めます。f:id:upaneguinho:20161215082341j:image

⑤炒めている材料に塩コショウします。

f:id:upaneguinho:20161215082408j:image

⑥本来であればここで白ワインなのですが、白ワインのストックがなかったので飲んでいた酎ハイドライで代用。煮立たせながらフライパンに出たベーコンや野菜のお出汁を絡ませて下さい。それと、次に入れるケチャップが高すぎる温度で焦げるのを防ぐ意味もあります。

f:id:upaneguinho:20161215082420j:image

ケチャップを入れます。煮詰まったお酒によく溶きほぐしながら具材全体に味付けをして下さい。

f:id:upaneguinho:20161215082433j:image

⑧茹で上がったスパゲッティをフライパンに移して炒めます。茹で汁は特別に加えることはなく、麺と一緒に付いてくる分くらいで十分です。水分が飛んで、あまりベタベタしない仕上がりにしたいからです。

f:id:upaneguinho:20161215082447j:image

 ⑨お皿に盛り付けてパメルザンチーズを振って出来上がりです。

f:id:upaneguinho:20161215082149j:plain

 

味の感想

 やっぱり美味しいですよね、ナポリタン。これって、あまり材料に贅沢をせず、味を突き詰めていこうとするとケチャップとベーコンもしくはハムにいきつくんでしょうね。今回の調理手順ではとにかく仕上がりの水分量を減らして、つるっとした口あたりになるように気を付けました。

 しかしやっぱりマッシュルームはマストですね・・・。

 僕にとってのスパゲッティ・ナポリタンというのは洋食屋の料理人だった父親の味だったりします。