おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

忙しいあなたのためのまかないヘルシー丼3連発 夜も遅いし調味料も調理油も殆ど使わねーです

僕は二度、家に帰る

f:id:upaneguinho:20161207114315j:plain

 たまに、仕事を終えて自宅に帰り玄関の扉を開けると、ぱんぱんに詰まった市指定の燃えるゴミ袋(青)が上り框の手前に置いてあることがあります。

 そんな時僕は、一度ビジネスバッグを廊下に置いてゴミ袋を手に、自分のフロアでまだ待機していたエレベータにもう一度乗って、一階のゴミステーションへ向かいます。

 24時間、いつでも燃えるゴミを出せる自分のマンションは本当に有り難いです。共働き夫婦にとってはそういう所はとっても大事。そういえばこの物件を見つけてくれたのも、ローンその他手続きを全部やってくれたのも妻だったな、と思い出しながらゴミ出しを済ませて、もう一度自宅の扉を開け、二度目の帰宅をします。

 「ただいま」と、娘を起こさないように誰にも聞こえないくらいの小さな声で囁いたあと、上着をハンガーにかけワイシャツの腕まくりをして台所に入り、夕飯の準備に取り掛かるのです・・・。

 

 そんな時は冷蔵庫の中身と相談しながら適当丼を作ることが多いです。しっかりお野菜とタンパク質を取って、寝る前に食べ過ぎないように味がしっかりしたメニューがよいですね。
 経験的に、ご飯は少しは食べておいた方が逆に食べ過ぎ防止になると思います。
 また、夜に食べるまかない丼なのでカロリーを抑えるために調味料や調理油は極力使わないレシピで作ってみました。

 それでは参りましょう。

 

1発目:豚肉と白菜の柚子味噌炒め丼

材料

ご飯、豚肉の切り落とし、白菜、柚子味噌(パウチに入った既製品)
小ネギ、煎りゴマ

f:id:upaneguinho:20161125132453j:image

 

調理手順

フライパンに豚肉を並べます。サラダ油はいりません。

f:id:upaneguinho:20161125132521j:image

豚肉の上に白菜を並べます。

f:id:upaneguinho:20161125132443j:image

蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

f:id:upaneguinho:20161125132507j:image

中火に火を強めて、柚子味噌を入れます。

f:id:upaneguinho:20161125132550j:image

焦げないように火加減をして煮詰めます。

f:id:upaneguinho:20161125132602j:image

ご飯に盛り付けて、小ネギと煎りゴマをトッピング。

f:id:upaneguinho:20161125132618j:image

さっぱりしながらも味もしっかりしていて満足度高し!柚子味噌エライ!!

 

2発目:定番豚キムチ丼 

材料 

ご飯、豚肉の切り落とし、白菜キムチ、卵1個、小ネギ

f:id:upaneguinho:20161125132637j:image

調理手順

フライパンで豚肉を炒めます。サラダ油はいりません。

f:id:upaneguinho:20161125132650j:image

白菜キムチを加えて炒めます。

f:id:upaneguinho:20161125132709j:image

目玉焼きを作ります。

ご飯に盛り付け時は目玉焼きを先に。そして黄身の周りに豚キムチを盛り付けます。

f:id:upaneguinho:20161125132731j:image

小ネギを振って出来上がり。

f:id:upaneguinho:20161125132739j:image

きちんとタンパク質が取れてよいと思います。辛さがしっかりある丼なので物足りなさを感じることもないと思います。食べ終わった後に、もうちょっと作って食べようが始まると肥満の原因になりますからね・・・。

f:id:upaneguinho:20161125132749j:image

 

2発目:鶏ささみのロールキムチ丼 

材料

 ご飯、鶏ささみ、白菜キムチ、卵一個

f:id:upaneguinho:20161125132800j:plain

調理手順

まずささみの筋を引きます。

f:id:upaneguinho:20161125132810j:image

そして、ささみの身で曲線の強い方から包丁を入れて開きます。

f:id:upaneguinho:20161125132820j:image

f:id:upaneguinho:20161125132826j:image

白菜キムチを乗せてささみの身で巻きます。ささみの身がとがった方から巻いて下さい。

f:id:upaneguinho:20161125132832j:image

電子レンジで500W 4分ほど加熱して下さい。 

f:id:upaneguinho:20161125132838j:image

熱いので火傷に気をつけつつカットして、生卵と一緒に丼にトッピングして出来上がり!

f:id:upaneguinho:20161125132853j:image

 これはちょっと見た目重視で若干手間をかけていますが、今日もお疲れさまな気分ではそれもまた大事でしょうかね。

f:id:upaneguinho:20161125132859j:plain

 

 なにせ既製品の白菜キムチやささみはとっても優秀なお助け食材ですね。

 知恵と工夫で忙しい毎日を乗り切りましょう!