おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

私の中でナンバー1和風創作パスタレシピ【しめ鯖のジェノバ風梅ソーススパゲッティ】 1人分363円(税別)

はじめに

実家の宮崎から大量に送られてくる梅干しをなんとか使わないと、と試行錯誤してたスパゲッティソースがようやく完成しました!もともとは梅干しを叩いてめんつゆに溶いて、イカのボイルと和えたりしていたんですが、ジュノベーゼソースのレシピを参考にアレンジしたものです。自分でも良く出来ているなと思うので是非お試し下さい。 

僕の創作和風パスタの中では一番自信ありのレシピです。

f:id:upaneguinho:20161130114923j:plain

レシピ

<材 料> 2人分

  スパゲッティー 160g
  しめ鯖        100gくらい
  梅干し        中6粒程度(あれば紫蘇も使いたいです。)
  きゅうり    2分の1本
  大葉              2~4枚
  煎りゴマ(白)    大さじ1
  めんつゆ    100cc(濃縮タイプなら希釈後の分量です)
  もみ海苔    適量
  オリーブオイル 大さじ2
  塩       20g

f:id:upaneguinho:20161130114946j:plain

 

<調理手順>

冷えないようにさえしておけばソースの出来上がりと麺の茹であがりのタイミングを合わせる必要はありませんので、まずはソースに取りかかってください。

 

①まずは梅干しの種を取り除いてほぐします。あとでフードプロセッサーもしくはミキサーでソースを作るので、包丁でたたく必要はありません。煎りゴマ大さじ1とめんつゆ100cc(濃縮タイプなら希釈後の量です)といっしょにミキサーにかけてペースト状にします。そのままだと出来上がりが冷めてしまうので、ソースは鍋に移してとろ火で温めておいてください。できれば湯煎が望ましいです。

f:id:upaneguinho:20161203133717j:plain

 

②麺を茹でます。茹で汁にはしっかり塩をして下さい。『1人前ゆでるのに、1Lのお湯を用意し、1Lのお湯に対して1%、つまり10gの塩を入れる』というのが基本です。

f:id:upaneguinho:20161203133855j:plain

 

③キュウリ1/2本を千切りにして、紫蘇と一緒にソースに入れておきます。

f:id:upaneguinho:20161203133956j:plain

f:id:upaneguinho:20161203134009j:plain

 

④スパゲッティの麺が茹で上がったらお鍋のソースに合わせて、オリーブオイルを中さじ1ほど加えてよく混ぜます。お皿に盛り付けたら、カットしておいたしめ鯖、大葉、刻み海苔をトッピングして出来上がりです! 

f:id:upaneguinho:20161203140416j:plain

 

味の感想

ゴマの香りが効いているのがすごくいいです。青魚に梅の酸味、大葉と全体的に青っぽいトーンの味になってしまいがちですが、ゴマが香ばしさを加えてくれて多層的なお味になりました。魚はもともと淡泊な白身魚が合うと思っていましたが、しめ鯖くらいパンチがあったほうがいいですね。シーズンにはイカナゴの新子やシラウオなんかで作っても美味しいでしょう!(イカナゴの新子は実績有り。間違いないです。)

 

材料費(二人分)

参考までに概算の材料費を下記に記載します。

       スパゲッティー  60円
    しめ鯖       360円
    梅干し         80円
    きゅうり     50円
    大葉               25円
    煎りゴマ(白)     20円
    めんつゆ     40円
    もみ海苔     60円
    オリーブオイル  20円
    塩        10円

  合計(二人分)     725円(税別)・・・1人分  363円(税別)

 

 

お役立ちリンク

和風系│カテゴリー│レシピを探す│日本パスタ協会

682種類の和風パスタレシピの登録がありました。みなさん、大好きなんですね、和風パスタ!

 

upaneguinho.hatenadiary.jp 

過去記事です。