おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

15年間忘れられなかったあの名店 福岡「ボンジュール食堂」

 

出張中につき孤独です

実は長期出張で福岡におりまして。

 

移動の旅費よりもホテル代が安いってことで「土日もそっちにいろ」という塩っぱい会社の業務命令に付き、週末は博多のロンリーウルフとなっておりました。ロンリーウルフ、普段見ないテレビを堪能し、缶酎ハイ片手に大相撲九州場所で盛り上がったりしていました。

いやー、稀勢の里は格好よろしいなぁ。

福岡出身の琴奨菊九州場所で成績がふるわなかったのが本当に残念ですけど。

 

久しぶりに行ってきました

話を戻しますと、そんな博多ロンリーウルフの土曜日のお昼は、福岡は塩原の「ボンジュール食堂」でステーキランチを頂きました。

f:id:upaneguinho:20161128120500j:image

最後に食べてからもうかれこれ15年ぶりくらいの再訪でしょうか。太宰府天満宮にお参りに行った帰り、ふと思い出したら最後、いてもたってもいられなくなって車を走らせると、ちょうどお店をオープンしている店主の姿がありました。

f:id:upaneguinho:20161128120509j:image

 開店直後の11時半、すでに4組の先客。

このお店、とにかく空気感というかリズムが良いんですよね。

レストランかビストロかカフェしか知らなかった当時、初めてこちらで食事をした時に「食堂」でフレンチたる「メシ」を食う、という体験に衝撃を受けたんです。

f:id:upaneguinho:20161128120521j:image

 

・・・お洒落で綺麗なだけがフレンチじゃないんだ!

 

男らしいステーキ 

f:id:upaneguinho:20161128120539j:image

このステーキ(950円 バゲット、エスプレッソ付き)だって、付け合せは生野菜のサラダとポテトフライ。まるでダイナーの食事のようなそれは「腹減ってんでしょ、たんとおあがり」ってなもんで飾ったところはなにもないんです。味もごく素朴。ポトフも深皿にどかっと盛られて出てくるし。そしてそれが、とても美味しい。

f:id:upaneguinho:20161128120708j:image

 

バゲットの魔法

オーダーが立て込んでいるところ、店主がザックザックと切り分けて、ほいっとテーブルにバゲットをサーブしてくれる瞬間。なんだか理由はわからないんですが、昔からこの瞬間が好きでした。

f:id:upaneguinho:20161128120946j:image

f:id:upaneguinho:20161128120955j:image

 

幸せのエスプレッソ 

ランチはどれも千円前後なのですが、しっかりと食後のエスプレッソをサーブしてくれます。

この、年季の入った立派なマシーンで。

f:id:upaneguinho:20161128121628j:image

店員さんが挽いた豆を丁寧に詰めてマシーンにセットしてるのを見ながら、なんだかニヤニヤしちゃいます。順番的にいうと、アレが自分のぶんなんだよね〜、なんて考えながら蒸気を勢いよく吐き出す音にワクワクして。

f:id:upaneguinho:20161128121927j:image

とても、とても良い香り。

ちなみに僕はお砂糖はたくさん入れてドロドロにして飲みます。僕にとっては食後のデザートですからね!

f:id:upaneguinho:20161128122039j:image

 

総じて言うと、ものすごく分かりやすいんですよね、このお店の味もサービスも内装も。

とても心地よいのです、リラックスできて。

 

 

 僕は店主の「好き」が好き

きっと、店内のいたるところに「店主の好き」が詰まってる。それだけにシンプル。

 f:id:upaneguinho:20161128122402j:image

15年前から「アメリ」のオドレイ・トトゥのポスターは変わらず、あちこちに貼ってあるポスターや雑然と置いてある小物はどれも味わい深い店内。なんだか海水浴場の近所の喫茶店みたいなテーブルのビニールカバーさえ愛おしい。

f:id:upaneguinho:20161128122415j:image

余談ですが、僕はこのお店に貼ってあったフライヤーであの名作「ディナーラッシュ」を知って、ミニシアターに観に行きました。この映画も良かったな…。

 


映画『ディナーラッシュ』予告編 東京ごはん映画祭上映作品

 

  

 

さてこの私的名店、決してピカピカのお店ではないし、先鋭的な料理でもないけど、15年の間が空いてもまた行きたかった大好きなお店です。

 

お店情報

店名:ボンジュール食堂
TEL:092-551-8151
場所:福岡県福岡市南区塩原3-26-23
           西鉄大橋駅から徒歩6分
営業:11:30〜14:00(LO)、18:00〜21:30(LO)
休み:不定休

f:id:upaneguinho:20161128123543j:image