おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

ワカシ(関西ではツバス)と納豆のジャポネーゼ・スパゲッティ_火口は麺を茹でるだけなので失敗が少ない簡単スパゲッティ

 1回30円ですが、3分保つか実際に乗って試す勇気はありませんでした。

    f:id:upaneguinho:20161101222652j:plain

 今日は単刀直入にレシピ行きます。

 

<材 料(1人分)>

  ワカシ(ハマチの幼魚 関西ではツバス)のお刺身 1/4身
  納豆                      1パック
  大葉                      2枚
  もみ海苔                    適量
  スパゲッティ                  80g
  オリーブオイル                大さじ1
  めんつゆ(2倍濃縮)               大さじ1
  練り辛子                   小さじ1
  塩                      茹で汁が塩っぱくなる量

f:id:upaneguinho:20161101214132j:plain

 

<調理手順>

①納豆はタタキます。お刺身も小さなさいの目切りにしてボウルにあけます。

f:id:upaneguinho:20161101214651j:plain

②納豆の付属品はとりあえず投入。

f:id:upaneguinho:20161101214912j:plain

③練り辛子とオリーブオイル、めんつゆを加えてかき混ぜます。ここで味を見て調整しましょう。単体ではちょっと濃いめのお味がちょうど良いです。

f:id:upaneguinho:20161101215050j:plain

f:id:upaneguinho:20161101215211j:plain

f:id:upaneguinho:20161101215541j:plain

④平行して麺を茹でておきます。しっかり塩味をつけましょう。写真上が7分のゆで加減。写真下が9分のゆで加減。麺のくっつき具合である程度の目安になります。

f:id:upaneguinho:20161101220405j:plain

f:id:upaneguinho:20161101220557j:plain

⑤茹で汁をお玉半分量くらいを投入して、麺と一緒に具と混ぜます。

f:id:upaneguinho:20161101220803j:plain

⑥大葉ともみ海苔をトッピングして出来上がり!これは本当はアジのお刺身で作るのが抜群に美味しいんですが、今日はスーパーで安い(見切り品の)ツバスが出ていたのでこちらで作りました。こちらでもとっても美味しいです!

f:id:upaneguinho:20161101221210j:plain

 

 このスパゲッティは火を使うのは麺を茹でるだけなので落ち着いて料理ができます。ソースの下ごしらえが出来たら、洗い物しながら麺を茹でればいいですし、慌てて味付けを失敗することもありません。

 僕は大好きなスパゲッティです。

 

<材料費>
  刺身用つばす  見切り品半額¥199の半分量を使ったので¥100
  大葉      8枚入り¥88の2枚を使ったので¥22
  納豆      4パック¥88の1パックを使ったので¥22

  多めに見積もっても¥200~¥250くらいですかね?

 

 

 

 ふと、こんなものを見つけました。

f:id:upaneguinho:20161101222418j:plain

 今週末の娘の2歳の誕生日のために妻がせっせと作っている手作りクラウン。女の子だからティアラなのかな?

 去年はこんなんでした。

f:id:upaneguinho:20161101224628j:plain

 今年も素敵な誕生日になりますように。

 

 そういえば9月の僕の誕生日は完全にスルーされています。

 

 

         f:id:upaneguinho:20161101225112j:plain