おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

ピクルスを漬けるのはとっても簡単。寿司酢で作る常備菜。

 マフィンサンドを作って食べたら、連鎖的にピクルスを食べたくなりました。スーパーにパプリカが手頃(・・・と言っても一個198円だと高級食材ですよね)なお値段で出ていたんで漬けることに。

 

<材 料>

  好きな野菜(缶詰のヤングコーンやウズラのゆで卵なんかも美味しいです)
  寿司酢
  にんにく  1片
  鷹の爪   1本
  砂糖    中さじ1(うちでは三温糖を使っています)
  塩     小さじ1

f:id:upaneguinho:20161025134652j:plain

<調理手順>

①漬け用にはジャムの空き瓶かなにかを再利用します。煮沸消毒しておいてください。

f:id:upaneguinho:20161025134711j:plain

②お野菜をカット

f:id:upaneguinho:20161025134724j:plain

③ぎゅうぎゅうに詰めます。    

f:id:upaneguinho:20161025134737j:plain

④にんにく、鷹の爪、砂糖、塩を投入。

f:id:upaneguinho:20161025134815j:plain

⑤寿司酢をぎりぎりまで注ぎます。この瓶の半分強くらい使いました。

f:id:upaneguinho:20161025134800j:plain

⑥蓋をして冷蔵庫で保存。 

   f:id:upaneguinho:20161025134841j:plain

⑦一晩で十分美味しく浸かりました!

f:id:upaneguinho:20161025134903j:plain

 

 

 

昨晩は仕事帰りに寄ったスーパーで鮨が特販で200円だったので即決。

f:id:upaneguinho:20161025134916j:plain

ピクルスを添えて頂きました。     

    f:id:upaneguinho:20161025134927j:plain

 

 なんか・・・減りが早い。一週間もつかなぁ?

f:id:upaneguinho:20161025134952j:plain

 秋だし、お野菜もたくさん出ているので皆さんも是非!

 

 ・・・あ、アジの南蛮漬け食べたくなってきました。