おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

会社員の平日の終わり_ハンバーグナポリタン

 今日は東京出張でした。
 コンビニで買った肉まんを囓りながら始発で出発。
 そういえば今シーズン初の肉まんです。やっと秋らしくなったような。

f:id:upaneguinho:20161021235111j:plain

 始発の各駅停車というのは思いのほか混んでいて驚きました。いつもとは違う時間帯の乗客達を見回して、こんな朝早くから人出が多いことに納得。始発なので山登りの人も仕事に行く人も、そして仕事帰りの人もいるのですね。

 

 夜と朝の交差する時間。

 

 終電に乗っても意識しない事だったのですが、自分の間尺だけで世の中を見ちゃいけないって気付かされました。

 

 さて、せっかく銀座に行ったのですが、打合せが5件詰め詰めだったのであまり写真も撮れず。とはいえお昼に寄った喫茶店では、しっかりトマトピューレの酸味とサワークリームの効いたハヤシライスが食べられて大満足。歌舞伎座の近くでした。

f:id:upaneguinho:20161022000134j:plain

f:id:upaneguinho:20161022000310j:plain

 

 打合せを終えてサクッと直帰したのですが、自宅に着いたのは22:00前。寝るべきなのですがお腹が空いてどうにも我慢できないので台所に入りました。

f:id:upaneguinho:20161020180427j:plain

 今週のお弁当用に作り置きしていたミニハンバーグが残っていたのでハンバーグナポリタンを作ることに。

 ハンバーグをレンジで温めて、

f:id:upaneguinho:20161021231851j:plain

たっぷりのお湯でスパゲッティを茹でます。作るのはナポリタンですが、塩は強めのお湯で茹でます。

f:id:upaneguinho:20161021231755j:plain

 フライパンで目玉焼きを焼きながら、玉ねぎ1/4個スライスをサラダ油で炒めます。いずれにも塩コショウ少々はしておいてください。目玉焼きは好みの焼き加減で別のお皿に取り分けておきます。

f:id:upaneguinho:20161021232146j:plain

 麺が茹で上がったらお玉一杯分くらいの茹で汁とケチャップ大さじ1.5を加えてフライパンで炒めます。僕はナポリタンは柔らかめの麺が好みなので茹できってからフライパンに移しました。ここで胡椒だけをしてください(塩味は茹で汁で十分なので)。

f:id:upaneguinho:20161021232524j:plain

 で、水分が適度に飛ぶまで炒めます。茹で汁を加えておくことでしっとりしたソースになります。純喫茶の焼きそば的な焼き上がりのナポリタンが好みの場合は茹で汁を入れないでちょっとだけ塩をするなどの調整をして下さい。

f:id:upaneguinho:20161021232605j:plain

 麺を盛り付けて、スライスチーズを一枚しいて、目玉焼きとハンバーグをトッピングして出来上がり。

f:id:upaneguinho:20161021233324j:plain

 さ、やっと平日も終了。

 来週は今週よりも進歩した一週間であればいいなと思いつつ。

 

 ご馳走様でした。

 お休みなさい。