おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

ピリ辛挽き肉大根ごはん_ホントは濃い味好きなんです

f:id:upaneguinho:20161020105859j:plain

 来年の手帳が売られ始めると、いよいよ年末という感じですね。10年前くらいまではフランクリン・プランナーを使っていたのですが、リフィルが高いのと、デジタルガジェットは否応なしに持ち歩かないといけないので、今はiPhoneモレスキンノートになっています。タスキングはToodle Doでやっています。

 すみません、すごく好きな類いの話なんでつい脱線してしまいました。

 昨日は福岡の出張から帰ってきて、軽く食事をとりました。

 夜も遅かったので軽く、と言いながら口は味の濃い物を欲していたので野菜をたくさん使ったピリ辛おかずを作ろうと思い立ちまして。ま、野菜たっぷりといっても余り物の大根だけですけど。

 

<材 料>

f:id:upaneguinho:20161019203013j:plain

  牛豚合い挽き肉  160g
  大根       250g(1/4本くらい)
  ごま油      適量
  豆板醤      中さじ2
  マヨネーズ    大さじ2
  中華だし     中さじ1
  水        1/2カップ
  お酒       1/2カップ

 

<手 順>

①ごま油で挽き肉を炒めます。温度が上がりきらないうちからゆっくり弱火で炒めます。そのほうがパラパラになりやすいです。

f:id:upaneguinho:20161019213744j:image

f:id:upaneguinho:20161019213755j:image

②大根はさいの目切りにして水を加えてレンジで加熱しておきます。水に呼ばれて出た大根のスープも使います。

f:id:upaneguinho:20161019213811j:image

③火が通った挽き肉にはお酒を加えて煮立たせて匂いを飛ばします。

f:id:upaneguinho:20161019213833j:image

④レンジ加熱で出た水分ごと大根を投入。

f:id:upaneguinho:20161019213844j:image

⑤中華出汁を加えてかき混ぜながら煮詰めます。

f:id:upaneguinho:20161019213857j:image

⑥豆板醤とマヨネーズを加えて煮詰めたら出来上がりです。

f:id:upaneguinho:20161019213932j:image

ごはんに乗せて頂きました。

f:id:upaneguinho:20161019213919j:image

冷蔵庫のあるもの料理なのでコクを出すのが難しいのですが、そこはマヨネーズに助けてもらいましょう。辛さもほどよくなって美味しいです。

 

ご馳走様でした。

 

さ、年末進行に向けて風邪をひかないように体調管理には気をつけていきましょう!