おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

晴れた週末にはコロッケを買って

ぱかーん!と晴れたこの間の週末。
犬を連れて海までお散歩。

f:id:upaneguinho:20161019090616j:image

道すがら、鬼平コロッケに寄ってお昼ご飯を買いました。

鬼平コロッケ 鷹取店
所在地:   〒653-0054 兵庫県神戸市長田区長楽町4丁目4−6
電話:    078-731-2204
営業時間:  10時00分~19時00分
定休日:   無し

買い求めたのは定番の鬼平コロッケ50円とぼっかけコロッケ90円。
ぼっかけというのは牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどであまからく煮た料理です。神戸長田のソウルフード
ぼっかけ /[近畿] | 日本全国あまから食堂 - KIKKOMAN

f:id:upaneguinho:20161019090637j:image

ぶらぶらと写真を撮りながら片道30分くらいのお散歩。
人間1人で歩けば15分くらいですけど、写真を撮りながら、犬の道草に付き合いながら、のんびりと。

僕は路地裏が大好きです。

f:id:upaneguinho:20161019090800j:image

このコーヒー豆のお店はいつもおしゃれです。

f:id:upaneguinho:20161019090810j:image

木造家屋の渋い欄干。

f:id:upaneguinho:20161019090953j:image

海につきました。
沖に水面に直立する人が・・・。SUP(サップ)をしている人でした。

f:id:upaneguinho:20161019090619j:image

飼い犬は暑かったらしく水辺にまっしぐら。

f:id:upaneguinho:20161019090629j:image

f:id:upaneguinho:20161019090724j:image

ぶるぶるブルテリア

f:id:upaneguinho:20161019090736j:image

これが鬼平コロッケ。所謂ビーフコロッケです。
リュックに入れていたので潰れていました・・・。

じゃがいもが本当にほっこりしていて安定の美味しさ。そして抜群のコストパフォーマンス!

f:id:upaneguinho:20161019090841j:image

こっちがぼっかけコロッケ。鬼平コロッケよりもパン粉が粗いんです。見分けるために店員さんが教えてくれます。コクがあって美味しいです。

f:id:upaneguinho:20161019090845j:image

この日は運転の用事があったのでノンアルコールです。ちょっぴり残念。

f:id:upaneguinho:20161019090858j:image

 

海にはちょっとした考え事でもしているような青年が歩いていました。

f:id:upaneguinho:20161019090910j:image

もう秋だもんね。もの思いにふけることもあるでしょう。

 

自分も昔、恋愛の悩みを抱えてバイクで海まで走って、靴を脱いで足を波打ち際に浸しながら考え事をしていたら、脱いでいたブーツを盗まれて裸足でバイクに乗って帰ったことを思い出しました。

 

走りながらフルフェイスのヘルメットの中で、涙が止まらなかったことを憶えています。