おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

少し寒い トマトチーズおでん のようなもの

 仕事から自宅に帰り、夕飯の段取り。

 今朝炊きあげたイカの炊き込みご飯を少し食べると・・・べしゃべしゃやん! 妻にも指摘される。昨日、酔っ払って仕込んだので2合炊きに3合分の水を入れていたことに思い至る。

 

 ・・・オー、マイ!

 

 ま、食べますけどね、美味しく。

 

f:id:upaneguinho:20161013084504j:image

 

 ちょっと口が物足りなかったのでアテになるようなものを冷蔵庫で物色していると、おつとめ品で買ったトマトが出番を待ちわびていたので、登板させることに。

 f:id:upaneguinho:20161013080937j:image

 ヘタを取って十字に包丁を入れて皮がめくれるように細工をしてから湯剥きします。

f:id:upaneguinho:20161013080944j:image

 水で冷やせば皮はぺろーんと剥けますが、ここで一つ反省。ヘタの根元の固いところは湯剥きをする前の固い時に切り取ってあげましょう。柔くなってから包丁入れるのは難しいです。 

f:id:upaneguinho:20161013080954j:image

  半分にカットして、スペースパンに並べて、めんつゆの「おでん 4~5対1(2倍濃縮の製品)」にならってひたひたになるまでお出汁を張って、パルメザンチーズを振って(本当はスライスチーズとかナチュラルチーズのほうが美味しいです。ストックが無かったんです・・・)グリルで12分ほど焼きます。

 補足ですが、真ん中に卵を落として、端には空いたスペースに大根を入れました。大根は下ゆでしておいてください(今日は固かったwww)。

f:id:upaneguinho:20161013081003j:image

 おでんの変形ですけど、トマトのスープが出たお出汁は本当に美味しいんですよ!

f:id:upaneguinho:20161013081040j:image

 

 

 お風呂からあがると、自分の寝床に・・・。

 家主の寝床を占領するとは何事だ・・・。

f:id:upaneguinho:20161013081049j:image