おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

タイとチリ 鯛めし炊きましてん

 先般、魚が食べたいと言っていた妻に秋刀魚を焼くと、「なんで白身ちゃうねん。」とそれは先に言って欲しかったぞ、という感想をもらいました。

 そんなわけでリベンジ。

 養殖ものが安かったので贅沢に鯛を買いました!

f:id:upaneguinho:20161011124700j:image

 「今日はね、鯛ちりだよ。」

 「は? タイ・チリ?」

 「(大きな声でゆっくり)た・い・ち・り!」

 「だからタイ・チリってなんやねん!!(怒)」

 

 今度は黙ってパックの鯛を見せて調理開始。

 小鍋でちまっと作りました。

f:id:upaneguinho:20161011124708j:image

 三連休の最終日は朝の5時過ぎから釣りに行っていました。

 釣れなかったけど、いい気分転換になりました。

 言い訳ですが周りも釣れていませんでしたよ・・・。

f:id:upaneguinho:20161011124717j:image

 

 9時前に自宅に帰ると妻から「お腹空いた。」の一言。

 ちょ、ちょっと待っててね。

f:id:upaneguinho:20161011124734j:image

  鯛アラが残っていたので鯛めし作ります。

 大根とニンジンはさいの目切り。しょうがはみじん切りで投入。

f:id:upaneguinho:20161011124742j:image

  昆布をしいて、ちょっと塩した鯛アラを載せます。

f:id:upaneguinho:20161011124723j:image

 味付けは余っていたこいつを80ccほど入れただけ。

f:id:upaneguinho:20161011130238j:plain

 

 いよいよ炊きあがり。

 ドキドキしながら炊飯器を開けます。

 おお、良い匂い!

f:id:upaneguinho:20161011124750j:image

 使ったのがアラだったので丁寧にほぐして。

f:id:upaneguinho:20161011124800j:image

 このかき回す醍醐味は作った人間だけの愉しみです。

 

f:id:upaneguinho:20161011124809j:image

 ¥780の鯛、鯛ちりx2回と鯛めし3合炊きで堪能しました。

f:id:upaneguinho:20161011124817j:image

 ご馳走様です。