おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

カレー、カレー、トマトソーススパゲッティ

なんとなく、週末のお昼に学生街の喫茶店を思い出してオムカレーを作りました。

なぜって?買い置きがなくて肉無しカレーだったからです。

f:id:upaneguinho:20151103223240j:plain

そんなわけで、今回の連休はちょっとまじめにお料理しようと思い立って。

f:id:upaneguinho:20151103223250j:plain

妻は娘と出かけたので、これ幸いにと妻の嫌いなトマトソースを作ります。

材料は、写真とは分量が異なりますが、玉ねぎ2個、にんじん1/2本、セロリ1本、にんにく1片、トマト缶2つ。

f:id:upaneguinho:20151103223300j:plain

本当は大ぶりに切って焼き色をつけるのがいいのでしょうが、今回はわけあってみじん切りで野菜を煮ます。セロリは包丁の腹でつぶしておきましょう。香りの立ち方がぜんぜん違います。

f:id:upaneguinho:20151103223308j:plain

フライパンで玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくのみじん切りを炒めます。

ごく弱火で、この間に台所の大掃除の下準備くらいはやっておくくらいのんびりやりましょう。

f:id:upaneguinho:20151103223316j:plain

トマト缶を鍋に開けて煮立たせます。

f:id:upaneguinho:20151103223346j:plain

牛筋は適当な大きさに切って、塩コショウ、臭いを抑えるためにバジルも振って炒めます。

f:id:upaneguinho:20151103223419j:plain

炒めた野菜、牛筋を圧力鍋に移して、水を3カップほど入れて15分くらい炊きます。

f:id:upaneguinho:20151103223426j:plain

炊き上がった圧力鍋の中身をトマトの鍋へ濾しながらスープだけを移します。

f:id:upaneguinho:20151103223353j:plain

濾した野菜は別の鍋に移します。トマト缶の荒い部分も掬って濾して別の鍋に移します。こっちでカレーを作りましょう。

こちらにも水を2~3カップ加えて煮立たせて、市販のカレールーを加えて味を調えます。

f:id:upaneguinho:20151103223453j:plain

トマトソースのほうも煮たたせて、味を見ながら塩コショウ。

f:id:upaneguinho:20151103223717j:plain

カレーは適当に具材を加えて仕上げます。

今回はシメジを入れました。

f:id:upaneguinho:20151103223634j:plain

 スパゲッティを作ります。

焼き網でナスとアスパラガスと豚モモを焼きました。

塩コショウをして焼き色をつけます。

f:id:upaneguinho:20151103223809j:plain

スパゲッティをゆでて盛り付けて出来上がり!

f:id:upaneguinho:20151103223815j:plain

あー、なんだか久しぶりにお料理しました。