おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

涼しくなってくれば夏を惜しむわがまま_シーフードドライカレー

なんだか、夏の暑さも一段落したといった感じですね。

9月に入ってぐっと過ごしやすくなってきました。

 

そうなると急に夏野菜が恋しくなってきたりして。

 

この日はシーフードミックスを使ったドライカレーのようなものを作ってみました。

f:id:upaneguinho:20150905234853j:plain

まずサラダ油でゆっくり玉ねぎを炒めます。

f:id:upaneguinho:20150905234912j:plain

玉ねぎにゆっくり火を通している間に、アボカドの下ごしらえ。

半分に切って、種を抜いたら・・・

f:id:upaneguinho:20150905235011j:plain

塩コショウをしてオリーブオイルを注ぎます。

f:id:upaneguinho:20150905235033j:plain

そしてチーズを盛って、オーブンで焼きます。

f:id:upaneguinho:20150905235047j:plain

レンジで少し加熱したジャガイモとニンジンを先ほどから炒めていた玉ねぎに加えて炒めていきます。

f:id:upaneguinho:20150905234922j:plain

トウモロコシは湯がいて実だけ切り取りましょう。

f:id:upaneguinho:20150905234948j:plain

オクラや茄子のみじん切りも加えて炒め、ここで少し塩コショウします。

一旦バットかボウルかなにかに移しておきましょう。

f:id:upaneguinho:20150905234935j:plain

シーフードミックスは味も付いているので炒めるだけ。これもいったん別にしておきます。

f:id:upaneguinho:20150905235218j:plain

ご飯を炒めます。少しだけ塩コショウ。

f:id:upaneguinho:20150905235127j:plain

カレールーを混ざりやすくなるようにスライスして、

f:id:upaneguinho:20150905235138j:plain

少しずつ加えてご飯に絡めます。写真の1/3くらいのルーを使います。

f:id:upaneguinho:20150905235155j:plain

ご飯に均一に色が付いたら、野菜とシーフードミックスを加えて残りのカレールーを加えて炒め、水分を飛ばしたら出来上がり!

f:id:upaneguinho:20150905235247j:plain

 

そろそろ秋の味覚ですね。

秋刀魚のお刺身食べたいな。