おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

ラ・ベットラ 落合シェフのレシピでカルボナーラを作ってみた

いつもはパルメザンチーズをたっぷりと豆乳でカルボナーラを作りますが、この日はラ・ベットラ落合シェフのレシピで作ってみました

<材料:二人分>

ベーコン       120g

マヨネーズ      100g

卵黄         2個分

オリーブオイル    100cc

パルメザンチーズ   大さじ3

黒こしょう      小さじ1/4~1/3

サラダ油       少々

スパゲッティの茹で汁 大さじ4

スパゲッティ     160g

 

 

マヨネーズはこの量。結構すごい・・・

f:id:upaneguinho:20150825201947j:plain

黄身二個とマヨネーズ100gを練ります。

f:id:upaneguinho:20150825202213j:plain

これにオリーブオイルを少しずつ加えて、

f:id:upaneguinho:20150825202310j:plain

練ります。さらにパルメザンチーズと胡椒を加えて混ぜて、ソース作りは一段落。

f:id:upaneguinho:20150825202806j:plain

ベーコンをサラダ油で炒めます。

f:id:upaneguinho:20150825204944j:plain

茹で汁を加えて焦げをこそぎ取ります。

f:id:upaneguinho:20150825205431j:plain

本来はそのフライパンに麺を加えて炒め和えるのですが、僕はこれもソースに加えてしまいました。

f:id:upaneguinho:20150825205532j:plain

オリジナルのレシピでは麺を盛り付けたところにソースをかけるのですが、僕は麺をボウルに加えてトングで和えました。

f:id:upaneguinho:20150825205847j:plain

出来上がり!

f:id:upaneguinho:20150825210512j:plain

 特別な材料も、なんなら包丁も使わない、落合シェフの優しさ目線満載のレシピ。

オリーブオイルのピチカートなフレイバーとマヨネーズの酸味ででゴルゴンゾーラのような風味が味わえます。

 

難点は・・・カロリーの高さですね(笑)