おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

「暑い」と言ってはならない・・・鶏唐揚げの南蛮漬けと冷やし中華

チキンレースの様相を呈してきました。

夫婦二人とも、暑くて食料品の買い出しに行かず、土日の食事が困ったことに・・・。

f:id:upaneguinho:20150802100921j:plain

ま、アルコールの補充したいんで最終的には私が行くんですけど・・・。

 

暑いのは周知の事実なので、出来るだけ「暑い」とは言わないようにはしています。

言葉にしたとたんに輪をかけて暑くなっちゃいそうなので。

金曜日は酷暑の中、お昼休みに撮影散歩。

f:id:upaneguinho:20150802162128j:plain

f:id:upaneguinho:20150731125442j:plain

f:id:upaneguinho:20150802162327j:plain

f:id:upaneguinho:20150802162343j:plain

新しい35mmレンズの画角を体にたたき込むためにワイシャツを汗で濡らしながらビジネス街をぷらぷらと。

 

そういえば金曜日はブルームーンでした。

ブルームーンって青くないんですね。そもそも、そんな言葉も初めて聞きましたけど。

夜の部ではブルームーンとやらの撮影もしっかりやってきましたよ!

f:id:upaneguinho:20150731224212j:plain

・・・すみません、ぜんぜん興味無かったです、ブルームーン

手フェチの僕にはこちらのほうが魅力的な被写体で・・・。

f:id:upaneguinho:20150731225203j:plain

 

そういえば、うちの娘は去年のスーパームーンの夜に生まれました。

f:id:upaneguinho:20150802163132j:plain

その夜の街はこんなに綺麗だったのを覚えています。

f:id:upaneguinho:20150802163208j:plain

スーパームーンはどこにいったかと言うと、雲に隠れて撮れませんでした・・・。

そんなうちの娘が、珍しいという一ヶ月に二回目の満月の日に何が起きたかというと、

f:id:upaneguinho:20150802163610j:plain

ちょっと! 撮らせてくれ!!

f:id:upaneguinho:20150802163746j:plain

二本目の歯が生えました!

あんまり因果関係は無いでしょうけど。

 

さ、そんなこと言っていないで食事の準備をします。

 

我が家にはベランダで収穫できるキュウリは豊富にありまして。

f:id:upaneguinho:20150802135557j:plain

あとは冷凍庫の鶏肉、ドロアーの乾麺・・・。

 

冷やし中華かなぁ。それとお弁当のおかずの仕込みも兼ねての揚げ鶏の南蛮漬けを作ることに。

 

キュウリは手のひらで親の敵をしばくつもりで押しつぶして下さい。

味がはいりやすくなるんで。

f:id:upaneguinho:20150802135904j:plain

それとニンジンはピーラーで適当にシャシャッと。

f:id:upaneguinho:20150802141032j:plain

鶏は片栗粉だけで揚げました。

f:id:upaneguinho:20150802135945j:plain

ナスも片栗粉で揚げます。

f:id:upaneguinho:20150802140504j:plain

ほんでこれを、

酢:3

醤油:1

砂糖:1

の三杯酢で漬けます。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしましょう。

f:id:upaneguinho:20150802142426j:plain

出来上がり。

夏は頑張って食べないといけません!

f:id:upaneguinho:20150802151035j:plain

冷やし中華マルちゃん正麺冷やし中華を使いました。

やったのはトッピングだけ。

f:id:upaneguinho:20150802152433j:plain

 

!!

 

なんやこれ、めっちゃ美味いやんけ!!

 

さ、日も傾いてきたので犬の散歩と買い出しに行ってきます~。