おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

新しいレンズだ、何を撮ろう? 海老とアボカドのサラダ

新しいレンズを導入しました!

FujinonのXF35です。

やっぱりF1.4は抜けが良くて明るい!

f:id:upaneguinho:20150729072147j:plain

昨晩嬉しくておつまみを撮ってみたり。

これは大根おろしに貝割れ乗っけてなめたけで頂く夏らしいおつまみです。

いつもだと暗くて絵にならない環境ですが、なかなか綺麗に撮れています。

f:id:upaneguinho:20150729001521j:plain

 

すみません、テンションが上がってまして、ちょっとした惚気です。

 

じゃ、小ネタ的にお料理も・・・

 

解凍のお刺身用海老が出ていたので、一品作ってみました。

f:id:upaneguinho:20150705170529j:plain

皮を剥いて水気を良く取ります。手が痒い・・・。

f:id:upaneguinho:20150705171133j:plain

今回はぶつ切りにしたので、背わたはこんな風にして取りました。

f:id:upaneguinho:20150705171343j:plain

塩コショウしておいておきます。

f:id:upaneguinho:20150705171617j:plain

アボカドは、僕は大きめのスプーンで皮から取り出しますが、この間テレビでグラスを使う方法が紹介されていましたね。

f:id:upaneguinho:20150705171755j:plain

実の本体はさいの目切りにして、皮に残った実と端っこの残りでディップソースを作ります。

f:id:upaneguinho:20150705172206j:plain

マヨネーズと山葵で味付けしました。

f:id:upaneguinho:20150705172628j:plain

このソースで海老とさいの目きりのアボカドを和えて出来上がり!

f:id:upaneguinho:20150705181124j:plain

味が物足りない時はほんのちょっとお刺身醤油を垂らすのも有りです。

湯葉のお刺身も具材として相性がいいですよ~。