おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

日記的・・・イカとフレッシュバジルのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

早朝、4時くらいの釣り場の朝、この時間はいつも釣れそうな気がしています。

なにせ、朝というのはいいものですね。

「希望の朝」

実力と確率を度外視すれば、期待値ピークの時間帯です。

言い換えれば、「駄目な実証データの積み上げが最も少ない時間帯」。

おめでたいものです。

このロジックが一番好きなのは、釣り師とパチンコファン・・・。

f:id:upaneguinho:20150725043932j:plain

いつもの朝ご飯セット。

釣り場に着く前に、セブン・イレブンでコーヒー飲みながら準備するんで、朝ご飯もそこで買っちゃうんです。

さすがに2時とか2時半に起きるのに、お弁当も準備して、っていうのは無理なので。

f:id:upaneguinho:20150725070142j:plain

鯵が釣りたかったのですが、何故かケンサキイカが釣れました。

f:id:upaneguinho:20150725064427j:plain

小サバも2匹釣って、帰宅。

台風の影響で沿岸部の濁りが取れず、水が悪くて厳しい状況が続きます。

帰って風呂に入って、朝寝しようと思っていましたが、帰るなり妻から「動物園行で!!」とのお達し。

娘は暑くなると厳しいので、空いている午前中にサクッと行きますか!

(二時間ほどしか寝ていないので、白目)

 

神戸市立王子動物園は自宅から車で30分ほどの距離。

須磨水族館は自宅から歩いて20分ほどの距離。

なんだかとんでもなく恵まれたところに住んでいることを再発見。

f:id:upaneguinho:20150725092932j:plain

足かけ10年以上この動物園に通っていますが、僕はここでパンダの顔を見たことがありません。

f:id:upaneguinho:20150725093408j:plain

そして僕は王子動物園のカバ(三代目 出目男)が大好きです。

可能であれば、酎ハイ片手に一日眺めていられます。

f:id:upaneguinho:20150725094806j:plain

 

わに。

f:id:upaneguinho:20150725101644j:plain

彼女はホッキョクグマのみゆきさん。

とても愛想がいい子です。

f:id:upaneguinho:20150725103218j:plain

娘は犬しか知りませんでしたので、ホッキョクグマはなかなかびっくりしたみたい(笑)

f:id:upaneguinho:20150725103716j:plain

お昼前には自宅に帰って、昼食の準備です。

今朝、ケンサキイカを釣ったので、家の冷凍庫に去年の秋に釣ったアオリイカがまだ眠っていることを思い出しました。

f:id:upaneguinho:20150725120631j:plain

ベランダでバジルを収穫。

f:id:upaneguinho:20150726103409j:plain

ということで、ケンサキイカアオリイカとフレッシュバジルでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを作りました。

f:id:upaneguinho:20150725123645j:plain

弱火で香り出しをしたオリーブオイルでイカを炒めます。

この時にイカには少しだけ塩コショウしてください。

味が締まらないので。でもちょっとだけです。

f:id:upaneguinho:20150725124652j:plain

そのフライパンに茹で汁ごと茹で上がった麺をどりゃー!って移して、バジルをどりゃーって投入します。

バジルの葉っぱは熱いフライパンや油に触れると黒くなるので気をつけて下さい。

f:id:upaneguinho:20150725125156j:plain

どりゃー!って混ぜます。

茹で汁を煮詰めつつ麺に味を入れます。

f:id:upaneguinho:20150725125240j:plain

出来上がり!

イカの胴体はわっかに切れば良かったと激しく後悔・・・。

f:id:upaneguinho:20150725130210j:plain

その後、気絶するように寝てしまい、変な時間にお腹が空いて目覚めたので、肉を焼いて食べました・・・。

f:id:upaneguinho:20150725230816j:plain