おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

サバサンドってトルコ名物なんですね。知らなかったです。

突然ですが、クロさんです。

僕がよく行く釣り場のノラさんです。

写真は目つきが悪いですが、寝ていたのを僕が写真撮るために起こしたせいです。

本当は気の良い奴です。

左前足の模様は向こう傷。昔はやんちゃだったんでしょうか。

f:id:upaneguinho:20150720110351j:plain

 

僕とクロさんは仲良し。

何故なら僕は外道を良く釣るから・・・。

f:id:upaneguinho:20150720110616j:plain

 

そんな僕にも待望の本命(食べられる魚)がヒット!

鯵です!!

これは刺身サイズじゃん!

f:id:upaneguinho:20150720110755j:plain

 

ところが、クーラーボックスにしまう時にクロさんがちょっかいを出してきて・・・。

そこで鯵が暴れ出して、海にポチャン・・・。

 

「ああああああああああ!!!」(自分)

「にゃああああああああ!!!」(クロさん)

 

その後、気まずくなったのか、クロさんは姿を消しました。

 

 

そんなわけで今回の3連休も満を持して鯵リベンジです!

f:id:upaneguinho:20150720091851j:plain

 

ま、まずは朝ご飯を・・・

f:id:upaneguinho:20150720112703j:plain

 

僕がよく買うおにぎりの組み合わせ。

①ツナマヨ + 紅鮭

②ツナマヨ + 明太子

③ツナマヨ + 海老マヨ

 

すっきゃねん、ツナマヨ!!

 

 

 

さて、釣りに話を戻しますと、本当はハマチかサワラが釣れたらな~なんて思ってはいました。でも、そんな大物青物はまだまだ神戸港には回ってきていませんし、鯵もどっかに行っちゃったみたいです。

 

しかし、昨日は鯖祭り!

f:id:upaneguinho:20150720113001j:plain

 

ちょっと微妙な大きさですが・・・有り難く頂きましょう!

 

開いて、中骨を取って・・・ここが一番面倒ですね~。

でもここをしっかりやっていればあとは普通の料理の流れですから頑張りましょう。

f:id:upaneguinho:20150720114353j:plain

とかなんとか言って、小骨が少々残るので揚げてしまうことにしました。

塩コショウと、臭いが少し心配だったので乾燥バジルをまぶします。

f:id:upaneguinho:20150720114551j:plain

そして粉を振って、卵にくぐらせて、パン粉つけてフライにします。

f:id:upaneguinho:20150720114729j:plain

コツというのも大げさですが、どうせあとで掃除をするIHのガラストップで下ごしらえすれば掃除が一度で済みます(笑)

f:id:upaneguinho:20150720114900j:plain

どう見たってアジフライですが、鯖です。

釣ったばかりの鯖は水分が多いので、一度揚がったかな?からもう一回水分が出て音が派手になります。長めにきちんと揚げましょう。

 

やっぱ、どう見たってアジフライだよな・・・。

f:id:upaneguinho:20150720115049j:plain

 

さて、これをどうやって食べるか!?

誰かがどこかで言っていたのを覚えていたんです。

「サバサンドって美味いぜ・・・」って。

 

そんなわけでクックパッド先生にも聞かずに調理再開。

 

サンドイッチってことでバターと辛子はこんな割合。

f:id:upaneguinho:20150720121616j:plain

f:id:upaneguinho:20150720121627j:plain

キャベツの千切りをしいて鯖フライをのっけます。

f:id:upaneguinho:20150720121800j:plain

味付けは、タルタルソースを作るのが面倒だったので、フライに直接レモン汁を振って、ウスターソースとマヨネーズ。

f:id:upaneguinho:20150720122617j:plain

重しをして寝かせます。

f:id:upaneguinho:20150720122739j:plain

 

さ! 精神統一して切りましょう! サンドイッチは断面が命。

でも具だくさん過ぎていまいち締まりが悪かったですね~。

f:id:upaneguinho:20150720122906j:plain

 

お味は想像以上に美味しかったです!

わざわざやるだけの値打ちはありますね。

 

あとで教えてもらったんですけど、サバサンドってトルコの名物なんですね。

全然知らなかったです。

本当のレシピはフライなんかじゃないみたいですが・・・。

 

今度、サバが釣れたら久々に燻製してみようかな♪