おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

台風一過・・・生き残ったキュウリに敬礼。そしてそうめんを茹でる。

「ナンカー」、なかなか手強いヤツです。

 果物(パラミツ、もしくは英語でジャックフルーツ)の名前なんだそうです。

 

四国、中国、近畿を直撃したこの「ナンカー(台風11号)」のおかげで昨日はJRのダイヤが乱れ・・・と言いますか、自宅に帰るための路線が運休になっていまして、会社で途方に暮れておりました。

 

・・・っという訳で乾杯!(←馬鹿)

f:id:upaneguinho:20150718134707j:plain

阪急が振り替え輸送をやっているということを聞いてホっとして、むりやり若手を付き合わせる(笑)

 

それにしても、いつも通る地下道がえらいことに・・・

f:id:upaneguinho:20150718135358j:plain

ある男性は同じところで二回、ひっくり返っていました。

怪我人が出ていなければいいのですが。

 

日付は変って、今朝、気になっていたベランダの家庭菜園の様子を見てみました。

葉っぱは随分痛んでいましたが、実はしっかり生き残っていました。

頑張れ、我が家のキュウリ達!

f:id:upaneguinho:20150718121733j:plain

 

キュウリの生命力に敬意を表し、そうめんを茹でることにしました。

材料は冷蔵庫にあったものとベランダからもらってきた大葉。

f:id:upaneguinho:20150718122007j:plain

アスパラガスは軽く湯がきました。

f:id:upaneguinho:20150718122112j:plain

そうそう、卵ははずせませんね。

綺麗にひっくり返せて嬉しかったです。

f:id:upaneguinho:20150718120047j:plain

 

さて、メインをどうするか・・・。

冷蔵庫にハムはあるけど、ちょっと物足りないですね。

冷凍もも肉を解凍して蒸し鶏を作ることにしました。

といっても、塩麹をかけて(うちにあるのは液体タイプだったので)、ルクエで500W 3~4分電子レンジで加熱するだけ!

f:id:upaneguinho:20150718120537j:plain

氷でよく冷やして・・・

f:id:upaneguinho:20150718123830j:plain

材料を切り調えて準備しておきます。

f:id:upaneguinho:20150718125119j:plain

僕はそうめんは柔らかめが好きです。

f:id:upaneguinho:20150718125307j:plain

 

綺麗に盛り付けて出来上がり!

かなりお腹いっぱいになりました・・・。

これだけ具だくさんにしておけば夏バテもなかろうかと♪

f:id:upaneguinho:20150718130542j:plain