おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

100円アンチョビのポテサラ_マッコイじいさん(エリア88)は「豆さえ食ってりゃ人は死なねえ」って言ってたけども 

どうも、最近、夏風邪からの胃腸炎、そして消化不良から来る蕁麻疹で苦しんでいる38歳会社員です。

 

そんなわけでほとんど料理らしいこともしておりません。

夕飯も冷や奴に納豆をかけてそれをおかずにご飯を済ませ、日本の大豆自給率に不安を感じたり、そんな毎日。

 

ちなみに朝ご飯も冷や奴・・・

f:id:upaneguinho:20150714122914j:plain

 

こないだの日曜日のお昼ご飯も納豆ひやしうどん・・・

f:id:upaneguinho:20150714122958j:plain

 

マッコイじいさん(エリア88)は「豆さえ食ってりゃ人は死なねえ」って言ってたけども、動物性タンパク質とビタミンも摂らなきゃね、と読みかけの『火星の人』に教えてもらいました。

 

タンパク質と脂のもとはこいつだ!

100円アンチョビ缶・・・。

f:id:upaneguinho:20150614184837j:plain

カロリーは芋から摂る!

アンチョビの塩気があるので、まずは下味無しで和えてみます。

f:id:upaneguinho:20150614185125j:plain

今回はマッシャーは使わずにフォークで粗く潰しました。

f:id:upaneguinho:20150614185656j:plain

でマヨネーズ投入。

f:id:upaneguinho:20150614185506j:plain

スライスした生キュウリ、茹でたニンジンのさいの目切りを加えてここで軽く塩コショウ。

f:id:upaneguinho:20150614190603j:plain

味を調えながら混ぜて出来上がり。

少しずつ味を足せばいいこういう料理って、失敗が少ないから好きです。

 

一つ難点は、アンチョビを使うと全体的に茶色くなっちゃいますね。

f:id:upaneguinho:20150614191310j:plain

食中毒も増えてくるこの季節、皆様におかれましてもくれぐれもご自愛下さいませ。

f:id:upaneguinho:20150614190633j:plain