おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

冷麺始めました_鰹のタタキで冷製スパゲッティ

たまにね、カップ麺って食べたくなりますよね。

それにしても、なんでカップ麺の蓋って綺麗さっぱり外して食べないんでしょうね。

これ、掘り下げると下ネタになるんでここではやめておきます。

f:id:upaneguinho:20150706010744j:plain

 

さて、気候もすっかり暑くなってきたので、冷麺始めました。

材料はタイムセールの鰹のたたき、オクラ、トマト、玉ねぎ、大葉、酢橘、ニンニク。

酢橘はほかの柑橘でも全く問題ないです。

f:id:upaneguinho:20150706010802j:plain

オクラは表面をタワシでざっとこすって下茹でします。

f:id:upaneguinho:20150706010818j:plain

鰹のたたきの付属のタレにニンニクスライス、刻み玉ねぎ、オリーブオイル、胡椒を少々。

f:id:upaneguinho:20150706010832j:plain

これに鰹を漬けておきます。

f:id:upaneguinho:20150706010844j:plain

こちらはポン酢調味料にオクラ、トマト、スライス玉ねぎを和えてソースを作っておきます。

f:id:upaneguinho:20150706010907j:plain

冷製パスタを作るので、ちょっと強めの塩で、茹で時間はきっちり茹でます。

f:id:upaneguinho:20150706010947j:plain

氷と水でしっかり締めて…

f:id:upaneguinho:20150706011008j:plain

大事なのは極力水分を残さないことです。

f:id:upaneguinho:20150706011013j:plain

麺を野菜ソースのボウルで和えて、鰹をトッピングしたら出来上がり!

f:id:upaneguinho:20150706011026j:plain

 

美味しい!

 

冷たいスパゲッティって日本人しか食べないらしいですね。