おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

冷蔵庫の残り野菜と冷やご飯→日曜日の朝からオムドライカレー

おはようございます。

日曜日、今朝も5時起きです。

f:id:upaneguinho:20150614052511j:plain

原因は朝からハイテンションの彼女。

宇宙語で歌っていました。

f:id:upaneguinho:20150614080509j:plain

せっかく早起きできたので、冷蔵庫の食材整理も兼ねて朝ご飯を作りました。

材料はこんなところ。

二人分です。

f:id:upaneguinho:20150614063515j:plain

まずは挽肉に塩コショウして、間引いたバジルの葉っぱと一緒に中火でゆっくり炒めます。バジルはなくてもいいです。うちはたまたま生えているだけですんで。

f:id:upaneguinho:20150614063947j:plain

みじん切りの玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを加えて、ここでさらにちょっとだけ塩コショウして炒めます。

f:id:upaneguinho:20150614064613j:plain

これは小鍋に移して、残り物ご飯でバターライスを炒めましょう。

僕はバター、ハーブソルト(クレイジーソルト)、胡椒、乾燥バジルで作りました。

ご飯がほぐれて味が均一に回ったらボウルにあけておきます。

f:id:upaneguinho:20150614065414j:plain

小鍋のほうでドライカレーを作ります。

といっても、カレールーを放り込んで、最小限の水で溶くだけです。

f:id:upaneguinho:20150614070142j:plain

カレーができたらオムライスを作りましょう。

僕は薄焼き卵でくるっと丸めるのが好きですが、とっても苦手です・・・。

卵一個で丸めました。

ご飯はタッパーウェアなどに詰めて細長い形に固めておくといいと思います。

フライパンの火加減は中火のちょっと弱め。卵のついた菜箸でフライパンの表面をなぞったら「ヂー」っとちりちり焼けるくらい。油がもうもうと煙を上げている状態は熱しすぎです。

溶き卵を入れたら、フライパンにまんべんなく広げて、ゆっくり焼きます。

慌ててご飯を投入しちゃうと、出来上がりに穴が空いたり、卵が薄くなって中身が見えて見栄えが悪くなるので、焦げないように気をつけてある程度は焼き固めてからご飯を入れて下さい。

僕はちょっと手抜きですけど、ご飯を柄のほうに近いところに乗せて、向こう側の卵をへらでぺらっと手前側にひっくり返してご飯にかぶせ、ご飯ごとフライパンの奥に寄せて少し形を整えてからお皿に盛るときにはじめて本体をひっくり返します。

f:id:upaneguinho:20150614070539j:plain

出来上がり!

今日は綺麗に焼けました(冷や汗)。

f:id:upaneguinho:20150614071504j:plain

 

話は変るのですが、運動不足が気になって、形から入ってみました。

パトリオット7

ヤフオクで2,200円(笑)

f:id:upaneguinho:20150614081329j:plain