おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

Groovin' Donburi!!

突然の告白で恐縮ですが、私、手術で胃の摘出をしたために、胃が1/3しか残っていません。

 

必然的に小食です。

 

ですんで、品数も食べられませんし、ドカ飯も無理。

 

作るにしてもちょっちょっと簡単に・・・っていう傾向があるので、気付くと小さな丼で食事を済ませることが多くて、写真もいっぱいありました。

 

並べてみると、ちょっと面白かったので記事にします。

 

【1.目玉焼き丼】

定番ですね。醤油を止めて遊んでいます。

f:id:upaneguinho:20150228113120j:plain

 

【2.サバ缶丼】

味噌煮は本当にご飯と相性が良い!

f:id:upaneguinho:20150503174757j:plain

【3.山かけ焼鳥丼】

甘辛いタレ(焼鳥タレ)を醤油、酒、みりん、ざらめ(砂糖)、白ネギの青いところをきざんだやつ、にんにく少々を煮詰めて作っておくとかなり贅沢。

f:id:upaneguinho:20140622161745j:plain

 

【4.豚キムチ丼】

この時は冷蔵庫の野菜の関係でトマト、ブロッコリーと、ちょっと洋風な見た目。

キムチの味付けは、キムチ鍋のもとの残りです。

f:id:upaneguinho:20140706141043j:plain

 

【5.天丼】

ただの天丼です・・・。でも、天つゆにみりんとお砂糖で甘めにしたタレを作ると本当に美味しくなりますよ。天ぷらの残り物がよみがえる!!

ちなみにイカは自分で釣ったやつです。

f:id:upaneguinho:20140921142020j:plain

 

【6.焼き肉丼】

スーパーのパックのお肉で味付けしてあるヤツをそのまま焼いただけ。

千切りキャベツの上に盛り付けました。

f:id:upaneguinho:20150418182301j:plain

 

【7.とろろつくね丼】

焼鳥をした次の日に、つくねの残りのタネで作りました。

つくねっていってもフライパンで焼けるもんです。

私は焼き台(Iwataniの炙り大将)を掃除するのが面倒なときはフライパンで串焼いちゃいますし。

f:id:upaneguinho:20150209213300j:plain

 

【8.おろしポン酢ハンバーグ丼】

これは、肉詰めピーマンを作った残りの挽肉で・・・ってそんなのばっかりですね。

f:id:upaneguinho:20150506132014j:plain

 

【9.メンチカツ丼】

どちらかというと深夜のアカン飯属性。

醤油かソースかぎりぎりまで迷いましたが、醤油で食べました。

f:id:upaneguinho:20150218215446j:plain

 

【10.壁ドン】

自分でも製作意図が不明です。

f:id:upaneguinho:20150509164035j:plain