おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

板宿おうどん くるみ家 と 日曜日の竹の子

f:id:upaneguinho:20150427123942j:plain

日曜日の朝、朝食を作ろうと台所に入ると、なんだかえらいコトになってまして・・・。

f:id:upaneguinho:20150427123946j:plain

家内が竹の子のあく抜きをせっせとやってました。

台所に4本(内2本がまだ鍋の中)。段ボールの中にあと4本。

 

台所は家内に任せて散髪に行くことに。 

f:id:upaneguinho:20150426125515j:plain

学生時代は調子に乗って「美容室」に行っていました。

そこで映画や音楽なんかのサブカルの話するのが楽しみだったりするんですが、この年になると行くのは「理容室」。話題は子どもと病気の話(笑)

ちなみにカットのオーダーは「ばっさり」以外言ったことがありません。

 

昼食は知り合いのうどん屋へ

おうどん くるみ家
078-731-1313
兵庫県神戸市須磨区前池町2-8-3 藤井ハウス 1F
地下鉄・山陽電車板宿駅」から徒歩約4分 板宿駅から374m
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00 
定休日:月曜日

 

f:id:upaneguinho:20150426131104j:plain

 釜玉うどん食べました。

f:id:upaneguinho:20150426131158j:plain

 そして竹の子が我慢できず天ぷらも追加・・・

f:id:upaneguinho:20150426131534j:plain

ここの野菜天は本当に美味しい。

f:id:upaneguinho:20150426132934j:plain

香ばしいお茶もとても美味しくて。

滅多に地元で外食しないんですけど、ここは通っています。

f:id:upaneguinho:20150426130755j:plain

 ご主人のお母さんが活けているらしいんですが、いつも季節のお花があって、ほっこりします。

f:id:upaneguinho:20150426140413j:plain

帰り道はすっかり夏の日差し。暑かったです。

そんなわけで今朝は家内の炊いた竹の子ご飯と、自分が作った鯛のアラ煮で朝ご飯。

f:id:upaneguinho:20150427074744j:plain

おべんとにも竹の子ごはん。テンション上がりますね。

f:id:upaneguinho:20150427121412j:plain

さ、大型連休前の稼働日、頑張って乗り切りましょう!!