おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

Girls meet girl! ホームパーティーしました。

f:id:upaneguinho:20150413124350j:plain

ちょっと更新をなまけていました。

仕事に魂抜かれてて・・・。

時間の制約というよりも、こういうのって気持ちの問題ですよね。

 

さ、気分を変えて。

 

この間の土曜日に友人夫婦と娘さん(一歳半くらい)を招いてホームパーティーをしました。

 

その日のお料理をつらつらとアップします。

 

まずはビシソワーズスープ。

作り置きができて、冷蔵庫から冷たいままをサーブできるのでパーティーの前菜としてはとても優秀ですよね。盛り付けらしいことも不要ですし。

f:id:upaneguinho:20150413124355j:plain

 

次に、僕がよく作る豆腐と生ハムのサラダ。ピクルスとレモンスライスをトッピング。ドレッシングはレモン搾って塩コショウとオリーブオイルとにんにくで即興的に作りました。

f:id:upaneguinho:20150413124400j:plain

昼シャン抜いちゃったりして!

f:id:upaneguinho:20150413125623j:plain

この間作ったピクルスをさらってしまって、マリネ液がもったいなかったので冷しゃぶ用の豚肉を湯がいて一晩漬けてみました。これ、好評でしたよ。

f:id:upaneguinho:20150413124402j:plain

これは鯛の炙りカルパッチョ。左奥は友人の娘さん。

とっても食いしん坊ww

f:id:upaneguinho:20150413124410j:plain

牛バラのトマト煮。

圧力鍋の放置料理です。

f:id:upaneguinho:20150413124418j:plain

牛ステーキの舞茸ソース添え。

玉ねぎと舞茸のみじん切りに、お醤油、みりん、お酒、レモン果汁を一煮立ちさせたマリネ液を合わせて、ローリエローズマリーといっしょにジップロックで一晩漬けておきました。お皿のソースはそのマリネ液を煮詰めて水分を飛ばしたものです。

f:id:upaneguinho:20150413124421j:plain

〆は鯛のペペロンチーノスパゲッティ。

f:id:upaneguinho:20150413124510j:plain

 デザートはお土産に頂いた高杉のケーキ。たまにしか食べませんけど、美味しいケーキはやっぱり美味しい!

f:id:upaneguinho:20150413124701j:plain

一歳半の女の子が、赤ちゃんをかいがいしく世話焼こうとするのがとってもかわいらしくて。

f:id:upaneguinho:20150413124630j:plain

妹分にしてください。

これからも仲良くしてやってね。

f:id:upaneguinho:20150413125841j:plain