おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

まだまだお花見気分で 【菜の花とつくしと桜エビのレモンソーススパゲッティ】

f:id:upaneguinho:20150404190342j:plain

 

昨晩の深酒のせいで10時くらいに目が覚めると、娘は・・・妻といっしょに義理の祖母のところへ遊びにいった後でした。

私は飼い犬二頭とお留守番。

ベランダから天気を見ると、崩れる予報のお天気はまだもっているみたい。

 

よし、行きますか!

 

炊飯ジャーの残り物ご飯をおむすびにしてお出かけ準備。

f:id:upaneguinho:20150404190600j:plain

ご近所をぷらぷらとお花見散歩。

f:id:upaneguinho:20150404190655j:plain

f:id:upaneguinho:20150404190706j:plain

f:id:upaneguinho:20150404190717j:plain

f:id:upaneguinho:20150404190758j:plain

今晩は釣りに行く予定なのでアルコール抜きのぼんやりした花見。

みなさん、楽しそうでした。

春っていいですね。

 

せっかくのお花見気分なので、(冷蔵庫の残り物の都合もあり)春っぽいスパゲッティを作りました。


菜の花とつくしと桜エビのレモンソーススパゲッティ!

f:id:upaneguinho:20150404171406j:plain

まずは低温のフライパンにバターと桜エビを投入します。

f:id:upaneguinho:20150404171632j:plain

じわーっとバターに桜エビのお出汁を出して・・・

f:id:upaneguinho:20150404172126j:plain

菜の花とつくしは麺を茹でているお湯でさっと湯がきます。

f:id:upaneguinho:20150404172232j:plain

それをフライパンの桜エビのソースで炒め合わせます。ここで塩コショウ。菜の花は色が変わりやすいので弱火でゆっくり。

f:id:upaneguinho:20150404172442j:plain


麺が茹で上がったら茹で汁といっしょにフライパンに移して、スープを煮詰めて、レモンジュース20ml程度をさっと振りかけて一煮立ち。

ちょっと粉チーズを振って頂きました。

f:id:upaneguinho:20150404173652j:plain

 

・・・うーん、60点かなぁ?

パンチが無い。やっぱりクリーム使わないと駄目かな~。

 

シンプルな青っぽい味に仕上げたいのだけど・・・。

 

やっぱりメインにがっつりしたお肉か魚をもってきたほうがいいですね。